{5DBE8D2D-FAD9-4C1F-A8B5-8376EA12E393}

 
ブルース・カンパニーやブルース・プロジェクトで一緒に活動するドラムのマーティ・ブレイシーと渋谷でミーティング。
 
マーティとは、”ルーツ・オブ・ブルース”というプロジェクトを進めている。 
 
アメリカ南部のミシシッピ・デルタ地帯で産声をあげたブルース。アフリカのリズムやメロディに起源を持つこの音楽が、時間とともにアメリカ国内に広がり、さらにイギリスや日本にまでその羽を伸ばした100年以上にわたる歴史を紹介。
 
さらに、それぞれ地域特有のブルースを実際のライブとしても体験してもらおうという、Education(教育)とEntertainment (エンターテイメント)が一緒になった、Edu-tainmentプロジェクトだ。
 
このプロジェクトの第一弾が、
 
10月15、16両日、長野県松本市のGNU2nd
 
で行われることになりました!!
 
 
 
 
シカゴ出身のマーティは、人生の4分の3ぐらいを日本で過ごしている。
 
方や人生のほぼ半分をシカゴで過ごした自分はちょうど逆。
 
同時に、海外生活を長い間経てきたという点では、お互いに共通する部分がたくさんある。
 
異国で生活することの苦労や失敗、現地で受け入れてもらえるように郷に従って努力して来たことなど、経験したことが重なるせいか、とっても気が合う。もちろん、音楽的な部分でも。
 
また、先輩ミュージシャンとして、マーティはいろんなアドバイスをくれる。
 
なんてったって彼をもんた&ブラザーズのメンバーとしてベストテンで見ていたのは、小生が中学の頃だったもんなぁ。
 
その話をすると「やめんかい」と関西弁が返ってくるけど(笑)
 
ミーティングは順調に進み、松本市の第一弾が楽しみになって来た。松本や近郊のみなさんは、どうかこの機会をお見逃しなくです^^
 
 
そして11月9日(木)は、モーションブルー横浜で、ルーツ・オブ・ブルースの関東初ライブが予定されています!!
 
ぜひ今からカレンダーにマークを付けて下さいね♫
 
詳細は追ってアップします^_^