昨夜は有楽町にある日本外国特派員協会(FCCJ)でライブがあった。
 
ビルの20階に行くと、そこはアメリカだった。シカゴのホテルのバーにも似たちょっと懐かしい気持ちがした。
 
image
 
席を見渡すと、外国人らしきお客さんの姿もちらほら見えて、落ち着いた雰囲気の店だ。今日のライブの内容を少し変えなきゃいけないだろうなと思う。
 
今日はトリオで出演。
 
まずは様子見に、セットの中ほどでやる予定だったアコースティックソロを最初に持ってきた。
 
photos by Hiromi Kikuta and B.B.Sano
image
 
少しずつ音を出してお客さんの反応を見てみよう。
 
お客さん達は静かに聞いてるけどもしっかり視線が注がれているのを感じた。
 
3曲ほどやって、田村なっちゃんと森崎直樹くんのリズムセクションをステージに呼ぶ。インスト、ブルース曲に少しのR&Bを挟んで少しずつ少しずつ盛り上げていく。
 
imageimage
 
最初のセットが終わってテーブルに戻ってきたところで、ちょうど白人男性客が、奥さんらしき女性と店を出るとこだった。
 
声をかけてくれた。
 
「これからデートがあるんだ。お先に失礼するよ」
 
杖をついたそのご老人は、70代後半から80代にも見えた。
 
そんなご老人がこれからデートなんだというその感じが大好きだ。
 
笑みがこぼれた。
 
楽しんでくださいね、と言葉を返すと
 
オーケーと笑顔を返してくれた。
 
最後のセットではお客さんもだいぶこなれてきて、ガッツリとスライドを使ったブルースで盛り上がってライブが終わった。
 
imageimageimage
 
日本人のお客さんもたくさんいたのに、ステージのトークは自然と英語が出てしまう。会場の雰囲気がそうさせたみたいだ。
 
東京にもこんな所があるんですね^^
 
 
来てくれた皆さんどうもありがとう!!
 
{EA5023D0-97C9-4E47-96B6-99D97117603D}
 
 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
田島さん:みんなに喜んでもらえるように、原稿書き頑張ります^^