月曜にツアーから戻って火曜の朝に体重計に乗ったら67キロになっていた。

ベスト体重は64から65キロの間ぐらい。2キロ以上オーバーしてしまったな。

ツアーに出ると、どうしても打ち上げや、遅い時間の食事が続く。

さらに最後の夜のライブ後

に食べた納豆ラーメンと餃子が効いたようだ(苦笑い)。

そこで一昨日と昨日プチダイエットを敢行した。


1日目

朝食ーブラックコーヒー、パンふた切れ(ジャムやバターをつけない)、バナナ一本

昼食ーなし

3時ーコーヒーカップに半分ぐらいのシリアルに無調整豆乳を入れて

夕食ー生のキャベツ8分の1個、ニンジン半分を、青じそノンオイルドレッシングと。蒸したサツマイモ少々

水を1.6リットル飲み

8700歩(約6キロ)歩く


2日目

起きてすぐに体重を測ると、65.4キロ。1.6キロ減。

朝食ーブラックコーヒー、パンふた切れ、バナナ一本

昼食ーさつまいも少々、アロエヨーグルト一個

午後ー打ち合わせの時に砂糖なしカフェラテ

夕食ー生キャベツ8分の1個、ニンジン半分を青じそドレッシングで。納豆1パック。

夜食ーかなり腹が減ったので、夜9時ぐらいにコーヒーカップ半分ぐらいのシリアルと無調整豆乳。

水は1.5リットル飲み

8200歩(約5.1キロ)歩く



翌朝体重を測ると、64.6キロ、前日より0.8キロ減。2日間合計で2.4キロの減量。

目標達成!


もともと太りやすい体質だった。

30年前、アメリカに渡ってすぐに、ピザの美味さにやられて、毎日一切れ(アメリカサイズのデカイやつ)を食べていたら、すぐに10キロ増えた。

もう20年以上前、キングレコードからアルバムを出すにあたって、減量したほうがいいと周りから声が出た。

その時77キロあった体重を、2年かけて67キロまで落とした。

コッテリした食いものと甘いものが大好きな小生には、ダイエットはかなりキツかった。

なので、それ以来こまめに体重計に乗って1キロや2キロ増えたところですぐにプチダイエットに取り組むようにしている。

2011年に台湾に移ってから、食べ物と生活環境が変わったせいで、体重が一時63キロ台に落ちた。

この時は、体がフワッと軽く感じ、力が入らない感覚があったので、それ以来64キロは最低保つようにしている。

2日間のプチダイエットなら、そんなに辛くない。

時々、それを挟みながら、体重と体調をキープして、これからも好きなものを食べて飲んでいけたら幸せだな、と思うのだ。