まだまだ寒いですね。
 
俺の周りでも風邪やインフルエンザにかかってる人が結構いますが、皆さんはいかがですか?
 
もし体調を崩している人がいたらどうぞお大事に!!暖かくして早く治してくださいね。
 
もうすぐ暖かくなるからそれまで頑張りましょう(*^_^*)
 
 
自分はこの1年、風邪をひかず体調を崩すことが一度もなかった。 丈夫な体に産んでくれた両親と神様に感謝。ツアーの多い身としては、体調を崩すことがないのは本当にありがたいことだなぁとつくづく思う。
 
そんな中でも自分が健康維持に気をつけてることがいくつかある。
 
1) 毎日の散歩。
ありがたいことにiPhoneには万歩計が付いているので毎日何歩歩いたか見ることができる。この1年間の平均歩数は8200、この1カ月間だと8300。だいたい毎日6キロ前後歩いてるという計算になる。8000歩が健康の1つのバロメーターになってるらしいのでクリアしているかな。
 
2) 朝晩2回の瞑想。
それぞれ20分ずつ瞑想するだけで確実に体と心がリラックスする。毎日欠かさず瞑想を続けてちょうど4年。煩わしい日常から40分だけ離れて自分の深いところに潜っていく。心と体を瞑想でメインテナンス。
 
3) 青野菜、ニンニク、納豆。
2年間全く肉を食べない生活送っていた。今年から少しずつまた肉食を始めている。それでも量はそんなに多くないし鳥などを中心になるべく軽めに。毎日青野菜を女房が料理してくれ、さらに納豆とニンニクをたっぷり採る。体が軽くて体調がいいのはその食事のせいもあるのかもしれない。
 
4) サプリメント。
サプリメント大国のアメリカでの生活が長かった自分は、この15年ぐらい欠かさずサプリメントを服用している。総合ビタミン剤、グルコサミン、フィッシュオイル。20年ほど前にタバコをやめて、サプリメントを摂るようになってから確実に風邪をひく回数が減った。というか、ほとんどひかなくなった。普段の食事だけでは十分なビタミンや栄養素を取ることが難しいのではないかと思う。日本ではまだまだサプリメントを服用する人が少ないけど、サプリメントは確実に効く。自分の経験から。もちろん製薬会社の宣伝に加担しているわけではありませんからね(笑)。
 
image
 
5) 祈り。
毎朝この命を与えていただいたことに感謝し、自分自身、家族、仲間たち、そして出会うすべての人の幸せがあるよう神様にお願いしている。周りの人々の健康や幸せを祈ることが、結果として自分を癒してくれる事も祈りから学んだ。
 
6)ギターを弾きまくる笑。
ギターを弾いて40年。今でも弾くのが楽しい。趣味と実益を兼ねることができて本当にラッキーで幸せだと思う。その一方で、仕事となると楽しいだけでは済まされない部分も当然出てくる。仕事で行き詰まったり、思うように進まないとき、仕事を忘れてギターを弾いて歌うことに没頭する。生活のために音楽をやっているのではない。音楽が好きだからそれを生活にしているんだ。その気持ちを自分の中でいつも思い出すようにしている。
 
 
健康であることは、たんに体の調子が良いだけではない。心と魂も含めて健康であること。