まさか・・・・・・

 

でもこれがアメリカ国民の声だったか。

 

予想をはるかに覆す大差でトランプ氏が大統領に。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーが大好きな自分には、トランプはどうしてもこの映画の悪役ビフに見えてしまうんだよなあ(苦笑)。

 

トランプが大統領になって、バック・トゥ・ザ・フューチャー2のビフ王国のようにならないことを祈る(笑)。

 

 

30年前にアメリカに移り住んで、レーガン、ブッシュ(父)、クリントン、ブッシュ(息子)、オバマと5人の大統領を見てきたけれど、今回ほど番狂わせで、どんな政策を打つのか見通せない大統領もいなかったな。

 

ヒラリーであれば、今までとそう大きく変わらないだろうという安心感はあった。

 

でもアメリカのマジョリティーはそれを求めなかったということ。

 

グリーンカードを持つ外国人としては、やはり移民法や移民に対する温度が今後どう変わっていくのか気になる。

 

トランプに決まった以上、自分にはどうすることもできない。

 

状況にポジティブに対応する(全てのことは起こるべくして起こった。その中に必ず祝福があり、勝機がある)。

 

流れに逆らわず、無理せずその中でベストな形を作り上げていく。

 

そしてGod bless America......

 

今、その気持ちでいっぱいだ。