昨日は、名古屋芸術大学にて公開講座を。

大きな立て看板に出迎えてもらって感激(*^_^*)
{03567917-1E58-4753-9416-828C3DCF1CA1}

会場は、とっても素敵な大アンサンブル室。
{EE01128E-9B54-4245-8F8C-3727255289C0}

最初にソロでデモ演奏。

次いで同校音楽学部教授であり、素晴らしいクラシック、ジャズギタリストの上田浩司(かんだひろし)さんとChicken、Blues Bossa(ブルーボッサのシャッフル版)の2曲をデュオ。
スリリングでかなりヒートアップ(*^_^*)
{C287A8D4-C9C0-4348-ABA3-789429947F60}

その後は、ジャズ・ポップスコースの生徒たちからの質問に答えながら、自分の経験などを話すトークコーナー。 

最後に彼らに伝えたのは、

"いつでも自分が帰れる音楽のルーツ(故郷)を持って欲しい"

それは、ロック、ジャズ、パンク、フォーク、メタル、ブルース何でもいい。
そのルーツがあることは、ミュージャンとしてのアイデンティティにつながる。
プロとして活動するようになって、いろんなアーティストのバックをやっても、自分のルーツをもっていればいつでもそこに帰っていけるし、その上に自分の音楽を積み上げることもできる。
{A35CCE20-739C-4CAF-8640-FB29EAB13266}

そして、生徒たちとThe sky is crying, Sweet Home Chicagoの2曲をジャム!!

ブルースの楽しさを少しでも感じてもらえたなら嬉しいな。
{AA7D0F10-6AEA-4877-B15B-2923B75F0E6E}

{B16D8849-9A2F-4BC3-B379-3C1D82ED5C2D}

公開講座の後は、同校のレコーディングスタジオで、エンジニアを目指す生徒たちとレコーディング・セッションを。
{51016DB4-E779-4360-94F3-A6168661BC81}

{77212651-9F84-46FE-90CB-D143460F802C}

{B7DB6288-E7CA-4A28-B299-D1CAABACC13B}


実り多い3時間半はあっという間に過ぎていった。

名古屋芸術大学のウェブにもすでにアップに!

こういう機会を与えられる毎に、もっと伝えたいという気持ちが強くなっていくのを感じる。

自分も成長するのを感じるからだろう。

教えることも、学ぶこと。

若いエネルギーに満ちた彼らと音を出し合って、同じ時間をシェアするのは、刺激的で大好きだ。

これからもこんな機会がたくさん訪れますよう!

名古屋芸術大学のみなさんに心より感謝を!!