カド番大関の豪栄道が全勝優勝。

驚いたの、感動したの。

ツアー中だっていうのに、この数日は5時過ぎるとテレビが見たくてうずうず笑。

今年に入ってから相撲にハマり、今では十両と幕内力士の名前と顔がかなり一致するようになった。

ずっと精彩を欠いていた豪栄道がいきなり全勝優勝するなんて、ほんと世の中何があるかわからない。

同時に彼から多くを学ばせてもらった。

1, 忍耐の大切さ

勝てない時が続いても、耐えて、努力する事をやめない。

2, 勝負を続ける

英語でStay in the gameというけれど、勝負の輪の中にい続ける事。活動をし続ける。

3, 心と体の健康を作り守る

怪我を抱える力士が多い中で、体調と気力の充実が、勝負に大きく影響する。
同じく活動の充実度と長さは、心と体の健康に大きく関わっている。
80歳を過ぎてなおバリバリに現役で活躍するバディ・ガイはそのお手本だ。

この3つの努力を続ける者には神様が必ずご褒美を与えてくれる。

豪栄道の優勝はそれを教えてくれた。

ありがとう、そしておめでとう!!!