今日は独り言を。

コール&レスポンスツアーが来週に迫り、さらに6,7,8月もツアーを企画しているので、各会場への連絡や付随する雑用、曲やクリニックの準備等で、このところ忙しさも急激に増し、さらに日常のレッスンやライブの準備なんかも重なって、
「あれもしないと。これもしないと」
の思いが雨雲のように重くのしかかっていた。

一昨日は、朝6時にフと目覚めてから、眠りに戻れなくなり、昨日は、シャワーを浴びて髪にドライヤーをかけていたら、何かゴワゴワ脂っぽい。髪を濡らしただけでシャンプーを使うのを忘れていたのだろう。でも使ったのか使わなかったのかも思い出せない苦笑。

これではいかんな、と思い始めたその矢先。まるで自分に読ませるための様にある文章が飛び込んできた。

「人間は、その瞬間には一つの事しか出来ない様になっている。それを真に理解する事で、精神的に隣に横たわっている物事に目を向けるのを辞め、今やっている事に全ての集中と、気付きと反応を向ける事ができる。この態度で物事に臨むなら、リラックスして、せわしさや不安を感じずに、集中してベストな考えを生み出す事ができる」

砂時計が、どんなにたくさんの砂を上に積んでいても、一粒ずつ下に落ちて行く様に。

今の一瞬を最大限に生きる。

この大切な事を、今日も教えてもらったな。