昔から、地図を見るのが大好き人間でした。

この町は、どんな景色で人々はどんな生活をしているんだろう、なんて想像するのが好きなんですね。

旅が多いミュージシャン家業は、天職だよなあと改めて思います。

そして最近ハマっているのがGoogle Map遊びニコニコ

マップを拡大するだけでその土地の見所の写真がたくさんアップされているし、場所によっては実際にツアーもできてしまう。すごい時代になったものです。

20数年前に訪れたイタリア、サルデニア島のカーリアリのダウンタウンを覗いて見ると。おお、このへんに美味しいアイスティーを飲ませてくれたバーがあったよな、と記憶が一瞬にして蘇って来ました。

https://www.google.com/maps/@39.2183728,9.0784529,24591m/data=!3m1!1e3

アラスカのアンカレッジでは、フェスティバルに出演してそのまま某クラブのジャムセッションに参加、夜中まで飲んでプレーして、さらにそこで知り合った女の子と、24時間営業のレストランで夜中の朝食を。オムレツとトナカイのソーセージを食べ、3時頃には外が白み始めてきたので、その子が「これから観光に行きましょう」と、車でアンカレッジの郊外に連れ出してくれたんですね。
クック入り江と対岸の山々が紫色に染め上げられて、息を飲む素晴らしい大自然の景色でした。
マップ上でルート1号を走りながら、あの日の風景を追体験。

https://www.google.com/maps/@61.0974632,-149.9533402,52503m/data=!3m1!1e3

ほかにも、まだ訪ねていない町なども思いつくままに、遊びに行ってます。一瞬で行ける上に、飛行機代もかからないしね^^。

チベット、ラサのポタラ宮を見た時は感動でした。おお、ここにダライラマが住んでいたのかあ。チベットのきれいな大自然を写真で見るにつれ、この美しい土地が彼らの元に戻る日が来る事を願わずにはいられませんね。


こんな感じで、時間があっという間に過ぎて行きます。しばらくハマりそうですねにひひ

(ノルウェイのベルゲン。きれいな港町です)


(スペインのヴィトリア。ココ・テイラーとブルース・マシーンのメンバーと共に)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
コマネチさん:LPは20代でギブアップしました笑。写真もまたアップしますね~