昔から、地図を見るのが大好きな人間だった。

この町は、どんな景色で人々はどんな生活をしているんだろう、なんて想像するのが好きだ。

旅が多いミュージシャン家業は、天職だよなあと改めて思っている。

時間がある時に時々やるのがGoogle Map遊びニコニコ

マップを拡大するだけでその土地の見所の写真がたくさんアップされているし、場所によっては実際にツアーもできてしまう。

20数年前に訪れたイタリア、サルデニア島のカーリアリのダウンタウンを覗いてみると、おお、このバーで美味しいアイスティーを飲んだよな、と記憶が一瞬にして蘇って来た。

https://bit.ly/30iq91F

アラスカのアンカレッジでは、フェスティバルに出演してそのまま某クラブのジャムセッションに参加、夜中まで飲んでプレーした。

そこで知り合った女の子が、「アラスカは観光したの?」と聞くので、「アンカレッジのダウンタウンを少しだけね」と言うと、「それはダメね。じゃあ私が連れて行ってあげる」

ケリーというその子と24時間営業のレストランでオムレツとトナカイのソーセージを食べているうちに、夜中3時頃には外が白み始めてきた。

彼女の車でアンカレッジの郊外へ。クック入り江と対岸の山々が紫色に染め上げられて、息を飲む素晴らしい大自然の景色だった。

マップ上でルート1号を走りながら、あの日の風景を追体験。

https://bit.ly/2tZoH8E

ほかにも、まだ訪ねていない町なども思いつくままに、遊びに行ってみる。一瞬で行ける上に、飛行機代もかからないしね^_^

そして昨日、中国の北京から連絡が入る。

来月、ブルース・カンパニーで北京と上海にツアーに行くのだけれど、西安からもオファーが来ていますと、ブッキングを担当しているH氏。

西安といえば、長安として数々の王朝の中心都市だった古都。

世界的に有名な兵馬俑もある。

https://bit.ly/35Th1lo


Google Mapを見ながら、まだ行ったことのない町との出会いに思いを馳せる。




★Shun Kikuta & Blues Company China Tour 2020

■2/6(Thu), 7(Fri) Shanghai, China, 中国上海, Blue Note Shanghai
http://www.bluenotechina.com/ticketdetail/54591f7b-da62-4a10-9303-b28ee6917aea

■2/8(Sat), 9(Sun) Beijing, China, 中国北京, Blue Note Beijing
http://www.bluenotechina.com/ticketdetail/20e51bbc-9deb-47c5-8264-9e7263630d65

BLUES COMPANY: Shun Kikuta (Vo, Gt), Lee Kanehira (Vo, Keys), Atsushi Katano (B), Marty Bracey (Vo, Dr)