三寒四温と言われる様に、ここ数日の台北は、20度越えのカラッとした晴天になったかと思うと、終日雨で15、6度で寒く感じる日もあったり。

先日打ち合わせに公館エリアに行ったんですが、ここは台湾大学があって、周りに店も多く活気に満ちていて、台湾の市内でも好きなエリアの一つ。

日本政府によって作られた歴史のある同大学は、台湾教育の頂点。正門を入ったところのヤシ並木は、まるでビバリーヒルズ笑。敷地がかなり広くて、散歩にも最適ですね。


カラッと晴れた前日とは打って変わり、翌日はどんより雨模様。それでも、雲の間から光が差し込んで基隆河に反射した景色は、神様のエネルギーが地上に降り注いでいるようで幻想的でしたね~。


暖房施設が無く、湿度の高い台湾では、気温が15、6度あっても、気温以上に寒く感じます。
こんな日は、火鍋屋に直行!一人前の小さな火鍋をたべさせてくれる店も多く、下の写真は、キムチ鍋です。キムチの他に肉や豆腐、さつま揚げ系、春雨など具だくさんでかなりお腹いっぱいに。



これで110台湾ドル(370円)。
ほんと台湾食は、お腹も気持ちもほくほくにしてくれるのが嬉しいですねえ。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
コマネチさん:腰お大事に!春とともに体調が戻るといいっすね。寄付もありがとう。ジェイムスが喜びますよ^^