$菊田俊介オフィシャルブログ「菊田俊介ブルース日記」Powered by Ameba



今日台湾は、端午節(端午の節句)です。
日本でも5月5日は端午の節句として祝う習慣がありますが、台湾も今日は旧暦の5月5日なので、これも日本と同じですね。

端午節は、ちまきを食べる日でもあります。

日本でも昔はちまきを食べていましたよね?そういえば去年も端午節をブログに書いたっけな。


今年もまた、お隣の奥さんがちまきを届けてくれましたニコニコ
台南に住む旦那さんのお母さんの手作りだそうです。

餅米の味付けご飯『油飯』に、豚肉や栗やシイタケが入っていました。
ちゃんと笹の葉で一つ一つくるむんですよ。

これは台湾の家庭の味だなあ。

素朴で、家族が食卓を囲んでみんなでむしゃむしゃ食べる姿が思い浮かびますね。

しかも、家族だけじゃなくて、ご近所にも配ってみんなでこの日を祝う。

ちまきが、台湾の人たちの心を映し出しているのを感じますねえ。

心もお腹もホクホクになりました。

謝謝!!






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
コマネチさん:ありがとうっす!いよいよですね。良いライブになるようしっかり気持ち込めてプレーしますね!!