昨夜は、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)台湾ラウンドの最終戦、チャイニーズ・タイペイ(台湾)対韓国戦がありました。

台湾は東京での第二ラウンドへの進出をほぼ手中にしていたものの、宿敵韓国を下して大手を振って日本に乗り込みたい。方や韓国は6点差以上で勝たないと第一ラウンド敗退と言う後がない状況。

台湾では国を挙げての応援というのがオーバーではないくらいに、すごい報道で、みんなテレビにかじりついて見ていましたね。

引き締まった実にいい投手戦で、ファインプレーもいくつか飛び出してまさに手に汗握る展開。

野球を知らない女房は、見方投手がストライクを投げてスタンドが沸く度に、バッターアウト?と聞いてくる。
まだワンストライクだよ、と一つずつ説明しながらの観戦です(笑)。

8回まで2点リードしていたものの、8回に登場したドジャースの郭泓志投手が、連打されて一気に3点を奪われ逆転されてしまった。あ~あ~。

結果は台湾が負けてしまいましたが、得失点差のルールによって、台湾がリーグ一位で第二ラウンドへの進出が決まり、韓国はまさかのリーグ敗退。

とにかくいい試合で、久しぶりに野球の熱気を味わいました!野球



そして週末から、東京での第二ラウンドが始まります。

昨日、初めてじっくり台湾チームを見ましたが、かなりいいチームですね。ピッチャーは王健民や郭泓志などのメジャーリーガーはじめ、左右好投手が揃っているし、打者も役者が揃っているイメージ。プレースタイルは日本とメジャー両方の影響を受けている感じですね。


日本チームはどうなんでしょうか?
メジャーリーガー達が参加していないようですが、日本は層が厚いのでどんな選手がいるのか楽しみですね。


東京ラウンドで日本と台湾が戦う時はどっちを応援するんだ?と声が聞こえて来そうです。

昨日のゲームを見た後では正直わからなくなりました(笑)。

どちらが勝っても、嬉しいと言う事にしておきましょう。

頑張れ日本、加油台湾!!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
チェンさん:チケットご予約ありがとう!こちらこそ再会楽しみにしています。CDは会場でも取り扱っていますよ~。