現役で活躍する二人のトップ・ブルースマン

BBキングとバディ・ガイ

彼らの共演映像が出たので、アップしましょう。

去年の事、バディ・ガイにシカゴで会った時、

「メンフィスでBBキングとスピリチュアル音楽のレコーディングと、ビデオ録画をやってきたばかりなんだ」

と言っていました。

ブルースに人生の全てを捧げた二人の歌と演奏をこの映像で見た時に、しばらく涙が止まりませんでした。

平坦ではなかったはずの彼らの人生で、自分が愛して信じる音楽をずっと追い続けた末にたどり着いた境地が、この映像にたくさん詰め込まれています。

歌詞を聞き取り、日本語に訳してみたので、この映像と歌詞を読みながら、二人の奏でる世界をぜひ味わってください!




Brothers in Blues

B.B.: I thank the lord for let me stay around a little longer
feel like I got a lot more to give
神様、少しだけ長い間ここに居させてくれてありがとう
まだ他にたくさん与えるものがあるような気がします
Buddy: I thank the lord for let me stay around a little longer
Lord knows I love the life I live
神様、少しだけ長い間ここに居させてくれてありがとう
僕がこの人生を愛している事がわかっていますよね
B.B.: They so wrong then so good to me I’ve been giving much more than I have dreamed
I want every stuff play in these blues that’s what I think he put me here to do
彼らはとてもひどく、後にとても良くしてくれました。夢に描いた以上のものを与えてきました。人生の全てをブルースに込めてプレーしたいし、その為に彼(神様)は僕をここに遣わせたのでしょう
Buddy.: I thank the lord for let me stay around a little longer
feel like I‘ve got a lot more to give
神様、少しだけ長い間ここに居させてくれてありがとう
まだ他にたくさん与えるものがあるような気がします
B.B.: I thank the lord for let me stay around a little longer
lord knows I love the life I live
神様、少しだけ長い間ここに居させてくれてありがとう
僕がこの人生を愛している事がわかっていますよね

(ギターソロ)

BB: So many good friends I’ve lost along the way I know I’ll meet ‘em again ohoh some uncloudy day
この道のりで多くの仲間達を亡くしてきたけれど、雲一つないある日彼らに再会できると確信しています
Buddy: Until then there’s more songs to be sung we've come a long way, but we're a long way from being done
その日までもっと多くの歌が歌われるでしょう。ここまで長い道のりだったけれど、終わりはまださらに先です。
B.B.: I thank the lord, I thank the lord for let me stay around a little longer
But I feel like I got a lot more to give
神様、少しだけ長い間ここに居させてくれてありがとう
まだ他にたくさん与えるものがあるような気がします
Buddy: I thank the lord for let me stay around a little longer
Lord knows I loved the life I live
神様、少しだけ長い間ここに居させてくれてありがとう
僕がこの人生を愛している事がわかっていますよね
B.B.: Thank you lord I love the life I live
神様ありがとう。この人生をとても愛しています。

(二人の会話)
Buddy: You gotta right, B
B、その通りだよ。
B.B: I love the life we live, Buddy
バディー、俺たちの人生を愛してるよな
Buddy: I still in the nights listening to you play
you still sound good
夜は静かにあんたのプレーを聞いているよ
今でもいい音してるよ
B.B: you sound good, too Buddy
バディ、君もいい音してるぞ
Buddy: keep on doing, B
B、そのまま弾き続けてくれよ
B.B.: Your nickname is a good name for me because I believe you are own my buddy
君のニックネーム(バディー)はいいな、君が真の友達だと信じているよ
I love the life I live
人生を愛しているよ
Buddy: you know best that ever did it? And got a way with it
一番よかったのが何かわるかい?あんたがずっと続けて来た事さ。
B.B: But thanks a lot. You ain’t got it so bad your self o’l boy.
ありがとう。君自身もそう悪くないぞ(笑)
B.B.: but I’m pushing up daisies don’t forget. You still my buddy.
俺はあの世に向かっているけれど、忘れないでくれ。君は今でも俺のバディー(友達)だよ




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やっちゃん、関根義光@月収404万円の22歳 さん、コマネチさん、Blue Trainさん:コメントありがとうございます!東日本ツアーは、5月下旬を予定してます。詳細が出たらまたアップしますね!