先週、台湾の桃園国際空港のバスカウンターにカメラを置いて来てしまい、完全にあきらめていたところ、なんと空港の落とし物係の人が保管してくれていました。

菊田俊介オフィシャルブログ「菊田俊介ブルース日記」Powered by Ameba

カメラ自体も大切ではあるんですが、中に入っていた貴重な写真が何枚もあって、それが戻って来たことのほうが嬉しかった!

これまでのアメリカ生活での常識は、

「ちゃんと管理できずに落としたものは、戻って来ないのは当然。全ては自分の責任」

ところがこの国ではまだ落とした人の気持ちになって、落とし物を保管室に届けてくれる、そしてそこでちゃんと保管してくれる良心が残っているんですね。

台湾っていい国だなあ、と改めて思った小生です。



夜は、昨年に続いてジョンリー市のサマーフェスティバルに出演。

菊田俊介オフィシャルブログ「菊田俊介ブルース日記」Powered by Ameba

最後に沢田研二の「時の過ぎ行くままに」をインストでやりました。

台湾では伍佰(ウーバイ)がカバーして大ヒットしたので、台湾の曲だと思っている人も多いんですね。日本のオリジナルで台湾でもヒットした曲はいろいろあるようです。

そういった曲を少しずつ取り入れてみようと思いますが、どうでしょう?



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
チェンさん:いろいろライブを楽しんでいるようでいいですね!神戸は楽しみにしていますね~