今年の大きな目標の一つは、中国語(北京語)をしっかり勉強する!っていうのがあります。

ずいぶん耳に慣れて来て、物を買ったり、食べ物をオーダーしたりは出来る様になったけれど、日常会話はまだまだ。先日の破周報のインタビューも、友達に英語から中国語への通訳をお願いしました。今年は、英語を使う頻度よりも中国語の頻度を多くできるよう頑張りたいと思います。加油!

昨年10月に原宿ラドンナで共演したファンキー末吉さんは、爆風スランプはじめ日本のトップシーンで活躍されてこられた凄腕ドラマーだというだけでなく、ご本人が北京で長年生活されていたこともあって、中国語の大先生でもあります!

ファンキーさんに台湾での生活について話したら、著書”ファンキー末吉の10日でおぼえる「ひとこと」中国語会話”をプレゼントしてくださいました。末吉先生非常感謝!!

http://www.asa21.com/tb7/funky_sueyoshino_10kade_oboeru_hitokoro_chuugokugo_kaiwa.html

菊田俊介オフィシャルブログ「菊田俊介ブルース日記」Powered by Ameba

見開きには直筆サインもいただきました。謝謝~。

菊田俊介オフィシャルブログ「菊田俊介ブルース日記」Powered by Ameba

ファンキーさんの本は、カタカナ音符を使って中国語の4声をわかり易く解説しているんですね。本を見ながらカタカナ音符に沿って音を上下させ、何度も繰り返し目と口でなぞるうちに、難しい4声が身に付いているというわけです。
ミュージシャンのファンキーさんならではの、画期的なアイディアです。特別好!!

菊田俊介オフィシャルブログ「菊田俊介ブルース日記」Powered by Ameba

ということで、今年はファンキー中文でいきまっす!!加油、加油、加油、加油、加油、加油


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
licksloopさん:ありがとう!ブルームーンを引っさげて、今年も各地を廻ってきます!!
kyrikyriさん:ポジティブに生きていれば、いい出会いはたくさん出てきますよね。自分もさらなる出会いを楽しみにしています!