みなさん、明けましておめでとうございます。鏡餅


シカゴはまだ大晦日なので、今夜はニューイヤーズイヴのギグをやって年明けを迎えます。


昨夜は、今年最後のオフ日だったので、サウスサイドの74通りとレイシーン通りの角にある"Hot City"に繰り出し、ジョジョ・マレイのバンドに飛び入り。ジョジョやシスロ・ブレイク、ネリー”タイガー”トラヴィスらとジャムってきた。

菊田俊介オフィシャルブログ「菊田俊介ブルース日記」Powered by Ameba-Hot City1( all photos by Kenji Oda)


ブルージンソウルな夜で、本当にサウスのクラブは面白い。ブルースがこうやて育まれて来たんだな、というのがよくわかります。

店を出ると、二人の熟女に声をかけられ(写真下)、「アイオワから来たのだけれど、You were so Jammin' !(あなたはとてもジャムしてたわね←黒人特有の褒め言葉)」と言って、10ドルチップをいただいちゃった。

Oh Thank you so much!

菊田俊介オフィシャルブログ「菊田俊介ブルース日記」Powered by Ameba-Hot City 2


チップもいただいたことだし、久しぶりにバーベキューソースのタップリかかったリブチップスでも食うか。昔よく行ったLeon's BBQが閉店して啞然としていると、すぐ道を挟んで目の前に、バーベキュ―屋を発見!


菊田俊介オフィシャルブログ「菊田俊介ブルース日記」Powered by Ameba-Hot City 3(オーダーを待つ間も、香ばしい煙と匂いが漂うねえ)

11ドルちょっとで、リブチップスと、フレンチフライとパンが2切れついて来るディナーセットを買う。小田ケンの家で夜中の2時すぎにムシャムシャ。むちゃ美味いっす~。
こうしてサウスサイドの夜は脂っこく不健康に締めるのがお決まりだ(笑)。

菊田俊介オフィシャルブログ「菊田俊介ブルース日記」Powered by Ameba-Hot City 4