今日は暑いっす。
午後4時半現在で、気温28度。そんなもんか~?もっと暑く感じるけどな。
ま、日本ほど湿気がないのはいいけどね。

体を冷やさない様に、なるべく冷たいものは食ったり飲んだりしないようにはしているけれど、アイスが食いたいって衝動を抑えられず、さきほどマックへ行って来た。

バニラのソフトクリームをドライブスルーでオーダー。すると、キャッシャーの兄ちゃんが”54セント”と言う。聞き間違えかと思ったら、やはり”54セント”。今日のレートが1ドル=89円くらいだから、日本円にすると48円!

http://www.mcdonalds.com/us/en/food/full_menu/desserts_and_shakes/vanilla_reduced_fat_ice_cream_cone.html

普段は、1ドル50セントくらいだから、3分の1の値段だ。
兄ちゃんによると、夏中この値段でやっているとのこと。日本ツアーで6週間いなくてよかった。ここにいたら毎日食いにいっちゃうよ、ほんと。

ソフトでお客さんを呼んで、ハンバーガーも買わせようってさすがマック。商売上手だよなあ。

ちなみに、マクドナルドは日本語発音で、こっちではマクダーナル。さらにブルースマン達は”ミッキーD”と呼ぶ。
ココは生前、ミッキーDの朝食が大好きで、ツアーに出ると必ず朝はホテルからミッキーDに直行。
店に着くと、
「Hey, It's Mickey D y'all(みんな、ミッキーDよ)」
と嬉しそうな声を張り上げていた。

ツアー中の日本ではこんなに安くしないでくれよ。お願いっす(笑)。