49年ぶりにスタンレー・カップ杯で優勝したアイスホッケーのシカゴ・ブラックホークスの優勝パレードが、今日の午前中に行われた。

ダウンタウンのミシガン・アヴェニューを閉鎖して行われたパレードには沿道に200万人のシカゴ市民が駆けつけたそうだ。

人口350万、近隣都市を入れて約700万と言われているけど、金曜の昼間だっつうのに、こんなにダウンタウンに集まっちゃって、町はちゃんと機能していたんかね?会社の上司に、「ちょっくらパレードに行ってきまっす」と言って気軽に出てくるんだろうか?

シカゴに来て20年、ブラックホークスのゲームをテレビですら見た事はほとんどなかったし、カブスやブルズやベアーズといった人気チームの影に隠れて、とっても地味な存在に映っていた。
でも、ホッケーの歴史は長く、地元ではブラックホークスの人気は根強いものがあったんだね。いやいや新たな発見っす。

$菊田俊介オフィシャルブログ「菊田俊介ブルース日記」Powered by Ameba-ブラックホークス(ブラックホークスのチームロゴをギターにパッチ。これで今夜のBlue Chicagoのギグに行くよ。新聞の切り抜きなんですぐに切れると思うけど笑。)