昨年10月、東京のBlues Alley Japanで14年ぶりに近藤房之助さんのライブに飛び入り出演させていただいた。
近藤さんのオフィシャル・ウェブ:http://www.fusanosuke.net/

$菊田俊介オフィシャルブログ「菊田俊介ブルース日記」Powered by Ameba-近藤房之助アー写

最初のセットは、近藤さんのステージを後ろの方で見ていたのだけれど、歌もギターもひたすらかっこいい。ブルースのスタンダードを、大胆にアレンジを変えて、房さんの世界が途切れる事無くセットの間ずっと続いていた。
ブルースという、長年かけて確立されてきた黒人民俗音楽を、しっかり消化した上で自分の個性として表現していくのって、実はものすごく難しい。
それを目の前でやっている房さんを見て、すごいブルースマンなんだなと改めて実感したのだった。


「とにかく思い切り弾いてくれよ」
房さんが自分に言ったのは、それだけだった。
セットの間中「シュン、しゅん、俊」と何度もソロを回してくださり、見ていたマイク越谷さんが
「まるでシュンのライブみたいに盛り上げてくれたなあ。ゲストに普通あそこまでしないもんだよ」と言っていたほど、思い切り弾かせてくださったのには、感謝の気持ちでいっぱいになる。

房さんが下北沢でやっているStompにも伺って、焼酎を飲みながら自転車の話で盛り上がった。本格的にレースにも参加しているそうで、競技の様子を熱く語っていたのが印象に残っている。
Stompのウェブ:http://www.ac.auone-net.jp/~stomp/

こうして房さんと再び共演できるのは、同じブルースをやる人間として本当に光栄だ。

【菊田俊介20周年記念コンサート 宇都宮公演】
■DAY>>> 2010/03/20(SAT)
■Time>>> OPEN 17:00 START 17:30
■Title>>>Shun Kikuta 20th Anniversary Concert
■Place>>>宇都宮市文化会館 (小ホール) http://www.bunkakaikan.com/
■Charge>>>前売¥3,000 当日¥3,500 
■Guest >>>近藤房之助、Jamsbee、Brown Blessed Voice
■Ticket >>>イープラス、各ライブ会場、宇都宮市文化会館、県内楽器店、CDショップなど