台北駅に降り立つと、外は雨模様。
台湾北部は今の時期は雨が多く、気温もやや低めだ。台湾国内でも南部と北部では気候が大きく違う。

金曜の夜は、台北のレストラン&ライブクラブの”Capone's"にBoPoMoFoのライブを見に行き、最初のセットで数曲飛び入りする。彼らは台湾を代表するブルースバンドで、ダグラスはアメリカ、アキさんとダーフーは日本、クラウスはドイツ、マイクはカナダという多国籍バンドだ。

BoPoMoFoのライブの後は、世界第二位の高さを誇る”台北101”の近くにある”Roxy Roots"でギグだ。今回の台湾ツアーでずっと一緒にプレーしてきた"Black Sheep"との息もかなり合ってきて、即興インタープレーもかなり楽しめるようになってきた。

ライブが終わって、あるお客さんにCDにサインを求められた。彼は英語を話せたので少し話すと、アコースティック・ギターを弾くシンガーなんだと言っていた。後でわかったのだけれど、彼は台湾では大人気のシンガー、Abinだった。
http://fangabin.pixnet.net/blog

$菊田俊介オフィシャルブログ「菊田俊介ブルース日記」Powered by Ameba-Abin2

最後に出演した、フロリダ州フォートローダーデールで活動するギタリスト、ダリル・レインズ(写真)のライブを見て会場を後にした。明日はいよいよブルースバッシュだ。

$菊田俊介オフィシャルブログ「菊田俊介ブルース日記」Powered by Ameba-DarrelRaines