11/28,29の両日、福生と八王子で行われるライブのプロモーターのRYOさんと待ち合わせして、立川と八王子へ。
八王子では、今回競演するドラムのファンキー末吉さんが経営するライブハウス「XYZ→A」にも連れて行ってもらい、サウンドチェックの合間にファンキーさんと談笑。
http://www.blasty.jp/barxyz/

「八王子には、ファンキーさんはじめ多くのメジャーなミュージシャンたちが住んでいて、八王子ならではのスペシャル・セッションもよく行われるんです」
とRYOさん。「XYZ→A」では毎晩ライブをやっているもにも、びっくり。ちなみに昨日は、ファンキーさんと爆風スランプのベーシストのバーべQ和左田さんのジョイント・ライブだった。ほとんど馴染みのなかった東京西郊外の八王子が、実は熱いミュージック・スポットだったのを知る。

来月やる「PaPabeat」も連れて行ってもらい、店内に入ると、ライブをやる実感がわいてきたね。
http://www.k3.dion.ne.jp/~papabeat/

京王線に飛び乗って、下北沢へ。目指すは近藤房之助さんのお店「Stomp」だ。
http://www.ac.auone-net.jp/~stomp/

小田急線の下北沢の南口から歩いてすぐの同店に8時過ぎに入ると、近藤さんが奥のほうに座ってすでに飲んいた。
ご本人もやられるそうで、自転車のロードレースの映像を見ながら、自転車の話題で盛り上がる。
近藤さんは、50カ国以上を旅した経験があるそうで、特に内戦下のカンボジアや、パキスタンに行った時の緊張感あるツアーの様子なんかも話してくださり、3時間くらいがあっという間に過ぎていった。
「この店は絶対に閉めないよ。俺ができなくなったら、若いやつらにあげてもいいんだ」とのことだ。
ツアーの打ち上げの後に、この店で一人でゆっくり飲むのが好きなんだと、近藤さんは言っていた。自らの手で作り上げたこの店は、彼にとっては、安らぎの場所なんだね。

事故の後、以前にも増して酒が弱くなった自分だけど、芋焼酎のオンザロックを気がつけば5,6杯は飲んでいた。うまい酒はやっぱりいいな。