昨日、台湾で活躍するドラマーのDafuこと根石大輔君からメイルで教えられて初めて知った。

台湾南部で、2000ミリという年間降水量のような雨が2日間降り続いて、街が水と土砂で飲み込まれ、橋が落ち、はたまた大きなビルが倒壊したりと、すごい被害が出ている。すでに先週の時点で馬英九総統は、死者が500人以上に上る可能性があるとの見解を示した。

台湾には、2005年から昨年まで4年連続で行き、Taiwan Blues Bashやローカルクラブでプレーさせてもらってきた。特に昨年は、初めて台南も訪れ、艶やかでエキゾチックな南の古都をとっても楽しませてもらった。

台南からほど近い高雄県あたりの被害がひどいようだ。Dafuから聞いていた、のどかで独自の貴重な文化を今でも持っている台湾南部の小さな街や村が、濁流に飲み込まれたとの報道に胸が締め付けられる。

台湾は、世界一の親日国だ。訪れた事のある人はわかるだろうけど、彼らは日本を良く見て知っている。そしてすごく親しみを込めてつき合ってくれる、一番近い兄弟でもある。

下は、台湾8号の被害者への義援金口座。日本政府の支援体制がずいぶん遅れているとの事、個人レベルで出来る限りの応援をしていこう。

口座名:台北駐日經濟文化代表處 台湾台風八号水害義援金口
(タイペイチユウニチケイザイブンカダイヒヨウシヨ タイワンタイフウハチゴウスイガイギエンキングチ)

銀行名:みずほ銀行
支店名:白金出張所 (店番号:044)
口座番号(普通口座):1520468

詳細;http://www.roc-taiwan.org/JP/ct.asp?xItem=103751&ctNode=3591&mp=202

台湾のみなさんの顔に笑顔が早く戻る事を祈りたい。