福留1

シカゴ・カブスの福留孝介選手が、見事オールスターに選出されて、来週ニューヨークのヤンキー・スタジアムで行われるオールスター戦でナ・リーグの先発として出場する。チョキ

4年間4000万ドル以上の大型契約でカブス入りした福留選手、4月の活躍がすごかったから、一気にシカゴの人気者になった。
写真は、ウッドフィールド・モールのカブス・ショップのショーウィンドウ。福留選手のユニフォームがズラっと並べられている。
最近では、英語のFukudome以外に、カタカナで”フクドメ”と書かれたTシャツも売れまくっているそうだし、”福留”と漢字で書かれたハチマキも売っている。

福留選手はファンだけでなく、スポーツ・ライターからの評価も高いのだ。グッド!
特にジェイ・マリオッティら辛口で知られるコラムニスト達も、
「福留は本物の野球選手だ」とほぼ手放しで絶賛。
選球眼が良く、投手に多く玉を投げさせ、出塁率が高く、シチュエーションによって進塁打で走者を進めたり、と地味ながら玄人受けするプレーもしっかりできるからだ。もちろん守備の良さもピカイチ。
パワー、スピードというどうしても大味な野球になりがちな大リーグでは、こうした”日本らしい”緻密な野球は新鮮なようだ。

その福留選手も、最近はスランプ気味。
リック・テランダーが今シーズンたぶん初めて、福留に対して厳しい記事を今朝サンタイムズに載せていた。三振が多くなり、振りも鈍っているようだね。
とにかくアメリカの移動は半端じゃないし、時間もグチャグチャ。その中で体力を保って1年間プレーを続けるのは至難の業だと思う。

ケガなくずっと8年も続けているイチロー選手はそれだけでものすごいわけだ。

とにかく、スランプから脱出して後半もガンガン打ってくれよ。
100年ぶりの優勝をカブスに運んでくれ。クラッカー

福留選手、ブルース・ライブ聞いたら気分転換にもなるし元気になるよ、絶対に。キングストン・マインズに見に来てくれたらビールでも奢るからさ。頑張ってや!!(あ、彼はミリオネアーだった)チョキ