らーめんにゅうめん | ものことえらび ~what you buy is what you vote~

ものことえらび ~what you buy is what you vote~

買い物とはどんな社会に一票を投じるかということ。専業主婦もキャリアのうち、今の私に出来ることを。




ご馳走の翌日、簡単にさっぱりとラーメンを。うちでは素麺を使っています。いりこだしにお醤油&胡麻油でそれっぽく。材料はすべて近くで調達できるもの。誰が作ったのかはもちろん、お金を渡す相手の顔もわかっています。

娘たちのX'masプレゼントはリカちゃん。早速リカちゃんでごっこ遊びを始めたふたりの会話を聞いていると・・・

2歳「そろそろおでかけのじかんよ。○○さんのおうちにいきましょう♪」
4歳「そうね、(ヤギの)△△もまっていることだし、おしゃれしていきましょう♪」

○○さんとは、お野菜などでお世話になっている農家さん。TPOはどうかと思うけれど、おでかけ先がそこですか!と、ほっこりと聞き耳を楽しませてもらいました。田舎女子、ばんざい!