ゴールが同じならば! | ものことえらび ~what you buy is what you vote~

ものことえらび ~what you buy is what you vote~

買い物とはどんな社会に一票を投じるかということ。専業主婦もキャリアのうち、今の私に出来ることを。


外でカラダを使うことを最優先で遊んできた夏休み、スマホの万歩計で最高記録が出ました。

今日は近所の散歩だけにしておこう、と裏山をグルっと歩いただけなのですが・・・

まだ青いドングリを拾ったり、栗や柿の実を見つけたり、秋の訪れを感じながら歩くのは楽しかったのですが、

手抜きのつもりの一日が、どんなレジャーやテーマパークでの歩数を上回るとは複雑(笑)





夏の遊びの穴場もたくさん発見しました。

私個人的にいちばんヒットだったのは、車で40分程の山。

蚊もおらず涼しく、池や沼があり、タモを潜らせれば何かが掛かり、糸を垂らせばザリガニも釣れる!



この夏、思いっきり遊んで、そして各所でいろいろな人に触れて、自分の子育てに揺るがないものを持てるようになりました。

お勉強や習い事は二の次、三の次、とにかく伸びのびと、力いっぱい遊ばせよう!

そう腹落としができたのは、

このままなんとなく育っていったとしても、自分達夫婦がそうであったように、それなりの学歴や職を得ることはできるだろう。

例えば、大学で同級生になる子の中には、幼児期である今から、色々と努力をしている子もきっといる。

大学がひとつのゴールだとすれば、どうせ同じゴールとなるならば、そこまでの過程はより愉しく過ごして欲しい。

同じ4歳ならば、英語が話せたり文字が書けるよりも、ザリガニを釣ったりカエルを捕まえられる子であって欲しい。



「どうせゴールが同じならば!」

これが自分の中での格言になりました。



考える力を養っていきたい気持ちには変わりありませんが、これはウルトラCなど使わずとも十分。

子どもにどう力をつけるかを考える前に、自分の思考力を鍛えることが、ゆくゆくは子どもにも繋がると思っています。

夏休み、私自身はたくさんの本を読みました。

ジャンルはいろいろ。

何かにつけてアナログ志向の強い私ですが、出会って良かったなと思えるのは以下の3冊です。


ザ・プラットフォーム―IT企業はなぜ世界を変えるのか? (NHK出版新書 463)/NHK出版

¥842
Amazon.co.jp

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく/ダイヤモンド社

¥1,512
Amazon.co.jp

14歳からの政治/ゴマブックス

¥1,512
Amazon.co.jp


面白可笑しく、生きていこう(*^^*)



『火花』を読み始めました。

これも面白いです。