あけましておめでとうございます。 | ものことえらび ~what you buy is what you vote~

ものことえらび ~what you buy is what you vote~

買い物とはどんな社会に一票を投じるかということ。専業主婦もキャリアのうち、今の私に出来ることを。


この年末年始は帰省せず、自宅にてのんびりなお正月を迎えています。



日常生活を乱すほどの気合いは入れるまいと、できる範囲でしたお正月準備。

・お花は近所のスーパーで
・花瓶にはX'masに使った金リボン
・立派なしめ縄は親戚のおじさま作
・積み木飾りは餅部分を本物に
・お節はあるもので出来るもののみ
・お重は買わない
・お煮しめも含め砂糖ナシで食べきり分
・花型はないのでハートにんじん

と、頑張らないことを念頭においたら、無駄がなくとてもすっきりと段取りができました。

初めて作ってみたお節は義実家でいただいたものと品目がほぼ重ならず、飽きずにいただけました。

伊達巻を作ってみたかったのですが、よいはんぺんに出会えず錦玉子に。

蒲鉾はソルビン酸なしのよいものに出会えたのですが、お高いので紅のみ。

色みが寂しく緑のものがあったら良かったなとか、赤を使って目出度い設えにしたらよかったなと気づく点もありますが、

やってみたことに価値があるので、これでよし(*^^*)




子ども達とは、できる限りのお正月遊びをしようということでしたが、暴風のためメインの凧揚げは延期。

かわりに即席の福笑いや、主人考案の羽根つきを!

本当は三日連続で会っているイトコ達と出来るといいなと思うのですが、なんとなく文化圏(というニュアンスがぴったり)が違うので家族で遊んでいます。

羽根つきは段ボールで作ったもので、羽根のかわりに風船を突いてみたところ、3歳&1歳児でも十分楽しめました!



写真右のお年玉袋は、大晦日の夜にふと思うところがあり、急きょ手作りした袋に妖怪袋を収めてみました。

子ども達が喜ぶであろう俗的な袋を用意したものの、やはり私自身のテンションが上がらず、なんだかな~と思っていたところ、

ある方のblogにてお手製の素敵なポチ袋を拝見し、家にあったもので作るに至りました。

これぞ自己満足以外の何ものでもないのですが、大満足!!



今年の抱負は、謙遜はせず謙虚に生きる。

何事にも小さな工夫を重ねて、素敵な一年にしていきたいと思います♪