三瓶山ドライブ、なので | しゅんの親バカな日々

三瓶山ドライブ、なので

8月16日㈮、三瓶山ドライブ。我が家から片道145㎞ほど走りました。

写真は観光リフトで下ってるとこ。

先に仲良し兄弟が乗って、後から乗ったパパママが兄弟を微笑ましく撮影したわけですね。

白シャツがガクちゃん、黒シャツがハルちゃん。

 

リフトは片道15分もかかりますが、山上と麓ではハッキリ気温がまるで違います。山上は快適なほど涼しかったですよ。

リフトの終点からわずかな登りで大平山の展望台があり、そこまでは家族皆喜んで付き合ってくれましたが、隣の女三瓶山までは…誘ったんですが付き合ってもらえませんでしたのでパパも断念しました。ほんの片道20~30分なんだけどな~。

 

前日15日が実はパパの誕生日で、56歳になりました。

もう2~3ヶ月前に妻子からは「夏休みは三瓶山」ってリクエストされてました。

三瓶っつーと我が家では「三瓶バーガー食べて、サヒメル(三瓶自然館)」というのが定番コースで、今回もそのつもりだったらしいのですが、たまには違うとこも行きたかったので今回は「国民宿舎さんべ荘で食事、観光リフトと石見ワイナリー」ってことにしました。ドライブ前日までコース変更は内緒にしてましたけども。

 

そう、将棋の王将戦が開催されたあの「さんべ荘」です。

 

藤井聡太王将が注文したあの「かつべ牛のステーキ重」が食べたかったんです。

↓これな。

パパ誕生日だからってレジャー費用の足しにってガクちゃんが15000円くれたけど、ステーキ重は3000円なのね。(×4=12000円)

観光リフトは往復一人900円(×4=3600円)。

この時点で赤字ですねぇ。あとお土産のお菓子とか名産品とか、石見ワイナリーでソフトクリームとか、ガソリン代とか。

まぁいいんですけどね(笑)

ついでに地元まで帰還したとこで夕食も外食にしましたから相当な赤字ですけど(気にしません)。

 

ステーキ重は大変美味しかったです。

こんど行ったら他の名物の大あなご料理を試したいんですけど、妻子はまたステーキ重かもしれません。

 

ちょす