海神祭2024、なので | しゅんの親バカな日々

海神祭2024、なので

5月25日㈯、海上保安大学校の海神祭(わたつみさい)に家族で出かけました。

例年より約2週間も開催時期が早いですし、ステージは例年屋外でやってたのが体育館内になり、食堂は立入禁止になったけども別の場所にフードコートが出来たり、整理券の必要なイベントに一人で5枚予約出来るようになったり(従来は一人一枚)かつてないほどのリニューアルが施行された祭礼となりました。駐車場も場所が変わってたし。

 

開始時間は10:00ですから、8:00には家を出て8:30には正門前に並びましたが既に何十人も並んでます。

妻と岳飛には【潜水訓練実演】の整理券の列、晴日には【water民(わたみ)】(男子シンクロナイズドスイミング…のようなモノ)の整理券を任し、俺は【洋上クルージング】を担当し、それぞれ4枚ずつ整理券ゲットできたのです。

 

まず腹ごしらえ。

ホットドック(とドリンクのセット)、それに唐揚げを買ってフードコートで食べます。

11:00【特救隊救難実演】を観覧します。↓

特救隊ですからね、映画海猿2以降の主戦場ですよね。

11:30潜水プールに移動です。【watar民】を鑑賞します。

終わったらまたフードコートでフライドポテトとか色々食べたりします。ステージ企画も観賞したりします。

 

13:00いよいよ【潜水訓練実演】です。

ここでお手元に5月26日付の【中国新聞】があれば20ページを開いて下さい。

呉・東広島地域欄の左上2段目に潜水実演場面の報道写真が載ってます。

写真内、プールサイドの一番左端にしゃがんで写ってる黒シャツ・紺キャップ・白マスクしてるのが、俺です。

まぁ400%に拡大しても判別は難しかったのですけど(笑)

 

潜水訓練は最高に面白いです。

終了間際に訓練生の一人が「ちょっと待ったーーっ」てストップかけて、観客内に居る自分の彼女に公開プロポーズした時なんかにゃ感動で滂沱の涙で前が見えませんでしたよ。

また、今回の潜水訓練には、なんと海上保安庁始まって以来初めて女性の隊員が参加していました!

歴史の変わる瞬間ですよ!このまま潜水士になれたなら!!

 

それからまたフードコートに戻ってわかめうどんを食べたりステージ企画を観に行ったりします。

 

15:10【洋上クルージング】です。大型の『いつもり』という船で呉湾の周遊です。

護衛艦かが。凄い迫力でした。

二河川の河口付近より呉市内。

(だれかさんのマンションの上層階が写ってるかもしんないが気にしない事)

 

船から上がったら今度は焼きそばとか食べたり【潜水氏資機材展示】に行ったりして学生らと歓談したりする。

 

【ドキュメンタリー】を観、【集団制圧展示】を観覧します。

 

20:00【花火】。去年は水中花火でしたが、今年は本来の三ツ石山からの打ち上げです。

例年より2週間早いってことは、夏至より更に2週間遠ざかるってことですので、例年よりも夜空が暗くて花火の見映えが良かったですね。また、花火も年々進化してるんでしょう、見たことない種類の花火がいくつかあって、非常に楽しめました。

 

 

晩御飯は外食して21:30頃に帰宅しました。

 

疲れました。

 

ちょす