倉橋、江田島ドライブ、なので | しゅんの親バカな日々

倉橋、江田島ドライブ、なので

12日㈪、振替休日。なんか休みが貰えたんで家族でドライブ。

まず倉橋島の【うどん・じろう】に行く。前回は一昨年のGWに行ったっきりなので久しぶり。

あの後”珍百景”とかをはじめTVで凄く有名になって、この日は開店30分前に来たんだけども、もう前に3組10人も待ってた。(前来た時は開店直後だけどまだ客は居なかった。)駐車場みても「川越」とか「袖ヶ浦」とかえらい遠方の車がある。全国区になっちゃったのね。素晴らしい。人口減少が著しい倉橋にこんな盛り上がった店が生まれて、俺は本当に嬉しい。

晴日は名物“かきあげうどん”といなり寿司、ママと岳飛は“ホルモンうどん”とおむすび、パパはカレーうどんとおむすびにしました。漬物とバナナの小皿が付いてます。店員のおばちゃんたちに混ざって中学生くらいの男の子が独楽鼠のように立ち働いています。微笑ましいですね。

料理は味も量も大満足です。

あとでっかいカボチャの天麩羅が4つ入りをお土産に買いましたが、百円ですよ¥100!! 安すぎますよ(笑)

晴日が食べきれなかったかき揚げ2つと合わせて今夜のおかずです。

食後は早瀬大橋を渡って江田島へ。画像の右端上の海岸にうどんじろうがあります(見えませんが)。

陀峯山に登ってみました。何年ぶりかもう分かりません。晴日がまだ小っちゃかった頃ですから12~15年くらい前でしょうか。

(過去ブログを遡りましたが発見は諦めた。どこだか分からん。記事多過ぎ)

写真は天狗岩から見下ろした早瀬大橋です。ここでるろうに剣心の映画ロケがありましたし、最近TVで伯和グループのCMにも映っている場所ですね(広島ローカルネタじゃな)。

山頂を経て、大柿町柿浦に下り【てくてくのさつまいも本舗】で二重焼きを買い、ゆめタウンにも行きましてささきさんの新刊を探したのだけども置いてなかったので諦めて(笑)、【島の駅・豆ヶ島】で恐怖の『鬼壺豆腐』やらプリンやらを買い込み、敷地内に新たにオープンしたテラスで『おやつとうふ』なる新スイーツを食べました。「5分以内に食べて下さい」という、小さなサイコロ切りした豆腐にきな粉とキャラメルソースが絡めてあるスイーツ、なかなか美味だと思いました。妻が広島テレビの『沿線遺産』で視たそうで。

 

久々の江田島でしたが、2月とは思えない快晴と陽気に恵まれて、大変快適なドライブとなりました。

 

あ、帰りに第二音戸大橋の日招きテラスでソフトクリームも食べたんだった。

 

おわり

 

ちょす