お腹の脂肪を落とす食事方法

 

おはようございます!

「トレーニングを通じて人生を豊かにする」

福岡市の出張・訪問できるパーソナルトレーニングジム・福岡市ボクシングエクササイズNe

xtR(ネクストラウンド)代表トレーナー井無田峻です。

 

今日のテーマは、

 

「お腹の脂肪を落とす効果的な食事法」

 

です。

 

皆さん、

 

5月に入り少しずつ気候が暖かくなってきましたね。

薄着になったことでお腹周りのお肉が気になってる方、連休中に食べ過ぎて体重が増えた方も多いのではないでしょうか?

今日は夏に向けてお腹周りの脂肪を落とす食事法をご紹介します。

 

 

お腹周りの脂肪を落とす食事法

・糖質・脂質量を減らす

今あなたのお腹についている脂肪は、今までの摂取してきた食事で過剰に摂り過ぎた糖質と脂肪が蓄積したものです。エネルギー過多になり、エネルギー消費しきれなかったものがお腹周りのお肉としてついています。

この「糖質」も「脂肪」もエネルギーとして使われずに余った分は体の中で中性脂肪に変えられて、お腹やお尻などに貯蓄されやすいです。

 

特に、炭水化物(糖質)は体を動かすエネルギー源として大切なものですが、気をつけたいのが、必要量以上に摂取しがちなことです。白米や麺類、パンなど過剰に摂取したものは、脂肪として体に蓄えられます。

ダイエット中は、お米であれば1食あたりお茶碗半分~1杯までに抑えてください。昼食にラーメン&チャーハンの摂取などはお腹周りのお肉を落とす上では最悪の組み合わせなので注意してください。

また、脂質に関しても普段から何気なく使っているバター、サラダ油やお肉の脂身などが脂肪になりやすい脂質です。

揚げ物を控えたり、お肉を選ぶ時は脂身の少ない部分を選んだりと、ちょっとしたメニューの選択で脂質を抑えることが出来るので「脂質を摂りすぎていないか」にも意識を向けてみてください。

 

・たんぱく質は多めに摂る

たんぱく質は、筋肉や細胞など体全体を構成する基本となる成分です。

 

たんぱく質にも種類があり、

・お肉やお魚、卵などの動物性質のたんぱく質

・大豆製品(豆腐・納豆)、ほうれん草などの植物性のたんぱく質

に分けられこれらに多くのたんぱく質が含まれているので、積極的に摂っていきましょう!

 

・砂糖の入ったドリンクは避ける

ダイエット中は普段の飲み物にも注意が必要です。

缶コーヒーや市販のジュースなどのドリンクには非常に多くの砂糖が含まれています。

朝起きてコーヒー、休憩時間にコーラなどの清涼飲料水を飲むのが習慣になっている方はまずそこを改めてください。これはお腹周りの脂肪を増やしてしまう大きな原因になります。コーヒーをどうしても飲みたい場合は、ブラックにすることや無糖のドリンクを摂るようにしましょう!

私は自分で作ったレモン水や無糖の炭酸水を飲むようにしています。

 

・摂取カロリーが消費カロリーを超えないように意識する

摂取カロリー<消費カロリーの公式がダイエットの大原則です。

運動が苦手な方や初心者の方が消費カロリーを増やすのは結構大変です。でも、摂取カロリーであればちょっとした心がけで大幅に減らすことが出来るので摂取カロリーを減らすことを心がけてみましょう!

個人によって目標摂取量が異なったりアドバイスが変わるため気になる方はメッセージお願いします(*^▽^*)

短期間で大幅に落とそうとするとストレスが溜まったり、リバウンドの原因になるため無理な食事制限はしないでくださいね。

 

・よく噛んで食べる

これも基本的なことですが、気づいたら早食いになっていたことに気が付くと思います。

ついつい忘れがちなのが、「よく噛んで食べること」なのでもう一度意識してゆっくり食べることを心がけてみてください。

よく噛んでゆっくり食べることで、食べ過ぎを防いで満腹感をアップさせることもできます。

食事を始めてから、「脳がお腹いっぱい」と認識するまでに約15〜20分かかると言われています。食事を10分以内で終わらせてしまうような早食いの人は、本当は必要ないのに過食してしまいがちになります。

1口につき20~30回以上噛むように意識してみましょう!

 

・食べる順番を変える

比較的簡単に効果があるのが、「食べる順番」を変えることです。

一食の中に栄養バランスのよいメニューがある前提ですが、

1汁物

2食物繊維

3たんぱく質

4炭水化物

この順番で食べるように心がけてみてください。

汁物の前にグラス一杯の水を飲むことも満腹感を得るうえで効果的です。

初めに温かくて水分の多い汁物で満腹感を得て、次にサラダなどの食物繊維で脂肪や糖質の吸収を抑える食べ方がダイエットに良いです。

 

特に意識して欲しいのが、「炭水化物を最後に食べる」ことです。

食事のはじめ(空腹状態)で炭水化物を食べると、血糖値が急激に上昇して脂肪を貯めこみやすくなるので最後に食べることを意識してください。

それに加えて、ご飯などの炭水化物は過剰に摂取しがちなので、最後にすることで、食べ過ぎを防ぐことにもなり一石二鳥ですね。

 

本日も良い一日になりますように♪

 

 

************************************************

『リズムボクシングトレーナー』井無田峻

「トレーニングを通じて人生を豊かにする」
健康·ダイエットに関する情報を配信しています♪

30代以上の女性のダイエットや健康サポート
経営者、お医者様などのマンツーマンボクシング等をサポートしています。
その他、その方に合ったサポートを実施できますので個別のお問い合わせ、質問などは下記LINE@へお問い合わせお願いします。
LINE@:https://goo.gl/d5AezH
LINE@のお友達になった方には『笑顔で健康に痩せるメソッド』プレゼントしています♪

井無田 峻のプロフィールなどは下記サイトで紹介しています。
https://goo.gl/tDpAvh

トレーニング等のお問合せはHP:http://bit.ly/2FwNzt2

************************************************

福岡市博多区の出張トレーニング、ボクササイズHPはこちら!

【無料カウンセリング受付中】
お客さま一人ひとりにあったサポート、トレーニングメニューを提案するため無料カウセリングを行っております。お気軽にご予約ください!

『なりたいの身体』『なりたい健康』を全力でサポートさせて頂きます!

ご質問はダイレクトメールからお気軽に!

カウンセリングやレッスンをご希望の方は、
お電話、Eメール、HP、LINE@からお問い合せお願いします。

電話:080-1784-1988
Eメール:shunbox1988@gmail.com
ホームページはこちら!!
LINE@のご登録をお願いします!!
LINE@限定クーポンやダイエット・健康・トレーニングに関するお得情報を配信しています。
ご予約前にクーポンを獲得してお得にご入会♪


友だち追加