ダイエット中のお酒は太る!?アルコールを摂取しても痩せるには

 

おはようございます!

「トレーニングを通じて人生を豊かにする」

福岡市の出張可のパーソナルトレーニング、福岡市ボクシングエクササイズ、福岡市ダイエットジムNextR 代表井無田峻(いむたしゅん)です。

 

今日のテーマは

 

「ダイエット中のアルコール摂取!お酒を飲んでも太らない!?」

 

皆さん、、

 

お酒よく飲まれますか!?

お酒が好きな方にとってダイエット中のアルコールを我慢することは苦痛だと思います。

我慢しすぎることで逆に、ストレスが溜まったり、リバウンドしやすくなったりと美容や健康に良くないこともあります。

 

今回は、アルコールを摂取しても太らないためのお酒との付き合い方についてご紹介します。

 

結論としてはアルコール好きな人でもダイエットを成功させることは出来ます。

 

適度なアルコール摂取はむしろ、ダイエットや美容に嬉しい効果をもたらしてくれることもあります。

 

 

お酒をダイエットや美容の味方にするには、「お酒の飲み方」が重要なポイントになってきます。

 

ダイエット中でも太りにくい飲み方やお酒との付き合い方を知っておけば、好きなお酒を我慢しなくても良いです。

 

お酒で太る原因は、お酒のカロリーではない

お酒を飲むことで太ると思われているのは「カロリー」と「糖質」が高いから。

どの種類のお酒にもそれなりのカロリーが含まれます。そのため量をたくさん飲めば当然、脂肪になり太ります。

ただ、お酒にはエンプティカロリーと呼ばれるものがありこれを考慮する必要があります。

 

※エンプティカロリーとは!?

エンプティカロリーとは、お酒に含まれているアルコールのカロリーのこと。

基本的には、エンプティカロリーは体内に蓄積されることはなく、カロリー内に栄養素が含まれていないことから“エンプティ(空っぽ)のカロリー”と呼ばれています。

アルコールのカロリーは1gあたり約7kcalです。

缶ビール1本(350ml)だと7kcal×14g=98kcalがこのエンプティカロリーにあたります。

 

お酒はエンプティカロリー

上でお伝えしたようにお酒に含まれているカロリーはエンプティカロリー(空っぽのカロリー)といって、脂肪になりにくいカロリーです。

 

お酒を飲むと、顔や体が熱くなるのは、お酒が体に吸収されて熱を出しているからです。

お酒は一度、体に吸収されてもすぐに熱に変わるため、体に蓄積されにくく、脂肪にもなりにくいのです。

 

 

太るのはカロリーではなく、お酒の量とおつまみ

アルコールがエンプティカロリーということがわかりましたが、じゃあお酒をたくさん飲んでもお酒だけでは太らない。というわけでもありません。当然、飲みすぎは脂肪を蓄積して太る原因につながります。

 

アルコールを摂取すると体(肝臓)はアルコールを優先的に分解しようとしますが、その代わりにその際に食べたものの消化吸収が後回しになってしまうのです。

 

アルコール摂取をする前後に食べたものはお酒が分解されるまで、消費されにくいということが分かっています。

つまり、そのたべたものが脂肪を蓄積させる、太る原因となってしまうということです。

 

最近では、糖質を控えたビールやアルコールが良く販売されていて、健康を意識してそれらを飲む方も多くいます。注意して欲しいのは、糖質オフでも過剰に飲めばアルコールの分解が追い付かずに、代謝が鈍って太りやすくなる点です。

 

 

カクテルなどの甘い系アルコールは要注意!やぱっり糖質は太りやすい

特に、女性に好まれている甘い系のカクテル(リキュール)は砂糖が多く含まれています。缶酎ハイや缶のカクテルの成分表を確認されるとよくわかります。

これを何杯も飲めば、当然糖質を過剰に摂取したことになります。この時摂取した糖質は、消費されなければ脂肪として蓄積されて太ることにつながります。

 

つまり、お酒の種類によって糖質を多く含んでいる物もあり、そのようなお酒を飲めばいくらエンプティ―カロリーといっても、糖質の摂りすぎで太りやすいのです。

 

 

アルコールの吸収を緩やかにするために

先ほど述べたように摂取したアルコールは優先的に解毒、消化、排泄されます。

例えば、空腹状態でお酒を飲むと、体へのアルコール吸収スピードが速くなり、酔いやすくなります。これがついつい食べ過ぎてしまうことへつながりますし、代謝を鈍らせる原因の一つです。

アルコールの吸収速度を遅らせることが重要なポイントになります。

そのため、前もって食べ物を少し食べておくとお酒の吸収が穏やかになります。

居酒屋だと最初の一杯はウーロン茶にして少し食事を済ませてからおさけを飲み始めるのは良いと思います。

お酒を飲む前にチーズや牛乳などを食べたり飲んでおくと、それらが胃に留まってアルコールの吸収を抑えてくれます。

 

アルコールの選択も大切

お酒・アルコールといってもいろいろな種類がありますね。

好みは人それぞれだと思いますが、ダイエット中であれば太りにくいおさけを選ぶことは大切です。

 

太りにくいお酒のポイントは、

・蒸留酒

・醸造酒

を見分けること!

 

これらの違いは製造方法なのですが、蒸留酒のほうが製造過程において不純物が少ないため飲んでも解毒、分解のスピードが速いです。一方、醸造酒は製造過程でさまざまな物が混合していて、味に旨みが出るのですが、解毒分解が遅くなってしまうという特徴があります。

下に例を挙げてきますので、ダイエット中の方はなるべく蒸留酒から選択できればよいですね。

 

蒸留酒と醸造酒の代表例

・蒸留酒

焼酎、ブランデー、ウィスキー(ハイボール)、ウォッカ

・醸造酒

ビール、日本酒、ワイン、カクテル

 

ただ、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒はアルコール度数が高いので、

水やソーダ、お湯などで割って飲むことをオススメします。

間に水やお茶を飲むこと

お酒だけを続けて飲むと肝臓の解毒や消化吸収が追い付かなくなりますので間に水やお茶を挟むようにしてください。

 

太りにくいおつまみを選ぶこと

お酒を飲むときは特に、食べ物(おつまみ)にも注意してください。

もちろん揚げ物や糖質、甘い物を多く食べるとカロリー過多になり脂肪蓄積につながります。

食べ物、おつまみを選ぶポイントは、糖質や脂肪分が少ない物、アルコールの分解を助けてくれる物を選ぶといいでしょう。

 

・豆腐や大豆類

大豆製品には肝臓の働きをサポートしてくれる効果があるため、アルコールの分解を助けてくれます。

 

・食物繊維を多く含む野菜や海草類

食物繊維を多く含む、サラダや海藻類は食べすぎや飲みすぎを防いでくれます。

 

・その他のおすすめ

スルメや野菜スティックのように歯ごたえが良く、腹持ちがよいおつまみは、食べすぎ防止に効果的です。

せっかく糖質を含んだアルコールを我慢できたのに、最後に締めのラーメンやおにぎり、デザートなどを食べるともちろん太りやすくなるので最後まで気を抜かないようにお願いします!(^^;

 

最後までお読みいただきありがとうございます‼

 

本日も良い一日になりますように♪

PS:Facebookページをリニューアルしました!

https://www.facebook.com/NextR.Fukuoka/

「いいね!」よろしくお願いします(*^▽^*)

 

 

 

************************************************

『リズムボクシングトレーナー』井無田峻

「トレーニングを通じて人生を豊かにする」
健康·ダイエットに関する情報を配信しています♪

30代以上の女性のダイエットや健康サポート
経営者、お医者様などのマンツーマンボクシング等をサポートしています。
その他、その方に合ったサポートを実施できますので個別のお問い合わせ、質問などは下記LINE@へお問い合わせお願いします。
LINE@:https://goo.gl/d5AezH
LINE@のお友達になった方には『笑顔で健康に痩せるメソッド』プレゼントしています♪

井無田 峻のプロフィールなどは下記サイトで紹介しています。
https://goo.gl/tDpAvh

トレーニング等のお問合せはHP:http://bit.ly/2FwNzt2

************************************************

福岡市博多区の出張トレーニング、ボクササイズHPはこちら!

【無料カウンセリング受付中】
お客さま一人ひとりにあったサポート、トレーニングメニューを提案するため無料カウセリングを行っております。お気軽にご予約ください!

『なりたいの身体』『なりたい健康』を全力でサポートさせて頂きます!

ご質問はダイレクトメールからお気軽に!

カウンセリングやレッスンをご希望の方は、
お電話、Eメール、HP、LINE@からお問い合せお願いします。

電話:080-1784-1988
Eメール:shunbox1988@gmail.com
ホームページはこちら!!
LINE@のご登録をお願いします!!
LINE@限定クーポンやダイエット・健康・トレーニングに関するお得情報を配信しています。
ご予約前にクーポンを獲得してお得にご入会♪


友だち追加