♪女声合唱団あい第22回定期演奏会 | 周南少年少女合唱団 練習日誌

周南少年少女合唱団 練習日誌

山口県周南市で活動する周南(旧徳山)少年少女合唱団のブログです♪

===新入団員・第42期生募集中===

どうも29期生のはなです!

なぜ久しぶりに名乗るかというと、

今日は登場人物がもう1人いるからです!

 

それでは自己紹介(?)どうぞ!

卒団生の、のりピー(周南少年少女合唱団 31期生)ですo(_ _*)o

今日は 女声合唱団あい第22回定期演奏会 を観に来てくれました!
時間があるので(大嘘)

ちなみにはなと同じく受験生です…汗

お忙しい中ありがとうございます笑

 


わたしたちは朝太陽10:40に会場の周南文化会館に集合

ステージでや控室で最終練習腕。腕。


控室でのひとこまカメラ

休憩中、手遊び(?)みたいなのとか、

親指を立てて数をあてる遊びとかやってましたあは

それもけっこう大人数で!

この遊びなんていいます?僕は「ちーばる」って言うんだけど

私は「ちーわる」だと思ってましたね…

「いっせーのーで」っていう人もいます

TV番組発祥という説もあるし…

地域差がすごくあるみたいですね~

うん、意外とこの話長くなりそうなので、また別の機会にしましょう笑

 

 

飯を食べて準備して…

14:00に開演。私たちは地下にスタンバイ!

 

 

ぞうさん。まど・みちおメドレー

最初の出番は、

合唱、そして周南フィルのみなさんとのまど・みちおメドレー

合唱団としてはおなじみの曲がたくさんあったね!

僕も文化会館でみんなといっしょに歌ったな~って思い出したよ!

 

2014年にはいろいろなステージでまど・みちおさんの歌を歌ったよね

その頃の下級生が大きくなってて感慨深かったよ~

僕の中では「1年生になったら」でイメージが止まってるんだけど…みんなぁ…成長したねー!(上からでごめん...汗)

とはいえまだまだ可愛いけどね(^∇^)

 

やぎさんゆうびんで、

白ヤギさんのフレーズを普通に、
黒ヤギさんのフレーズをオクターブ下で歌っていたのおもしろかったよ!

このメドレーは周南フィルと女性合唱団をかけ持つ団員の方が編曲されたみたいルンルン

 

 

霧混声合唱とピアノのための いのちの木を植える
「樹下」
1曲目にしてとても難しそうだったけど、みんな堂々と歌えてて...日頃の練習の成果だな、と...

あ、ブログでいつも拝見しております( ̄ー☆

5拍子というのも難しい理由かも…

そうなんだ!合唱団辞めると歌う機会が減るので…

またいつか難しい曲にも触れてみたいな…!

 

「梨の木」
『梨の木はほんとうだった』という部分が印象的で、

終演後には歌えるようになっちゃった!

この曲は楽しくて、団員人気も高いんだよ~

リハーサルで流れたときに、ひかちゃんがガッツポーズしてました笑

 

「木」

女声と男声のみで構成された曲。

いおんちゃん(周南少年少女合唱団 36期生)が、この曲を控室で歌っているのが聞こえて、

耳で覚えるなんて子どもって吸収早いな…と思いました

自分のことで精いっぱいになりがちな僕とは大違い涙

そんないおんちゃんはのりピーの名前を忘れてたんだよね(切ない)


「木を植える」

この曲集の主題歌的楽曲。アンコールとしても歌いました。

こちらも『木を植える』というフレーズが繰り返し出てきて、覚えちゃいました

女声合唱、児童合唱に加え、男声の力強い声も響いてとても壮大…キラキラ♪

木を植えることは人間にとって、償うことであり、夢見ることであり、祈ることである…

客席から見ていて、

いろいろな世代の人が集まっているからこそ歌える歌だなあって感じました。

 

演奏会はこのほか、

・三つの祈りの歌

聖書の詩に松下耕さんが曲を付けた合唱曲。

普段聖書を手にする機会はあまりないのですが、 女声合唱のきれいなハーモニーに乗って言葉がスッと入ってきて、色々なことを考えさせられました。 ちょっと元の詩を読んでみたくなりました(ずいぶん昔になりますが汗教会の幼稚園に通ってました)

・女声合唱とピアノのための 世界中の女たちよ

女性から息子へ、旦那さんへ、訴えかける曲で、とても深いメッセージが込められています。

女性の歌だった!自分は男なので迂闊に語れません…アップ 

「あたたかいシチュー」という曲の中の最後にある、

「かきまわせ、かきまわせ、…」という繰り返しが特徴的でした!

・周南フィルハーモニー管弦楽団による演奏

ビバルディの「夏」など、計三曲の演奏

演奏される前は「春」しか脳内で再生されなかったのですが、聞いてみると、あ!これか!…となった(それだけです)

バイオリンの音色は、新鮮で、なんだか耳が豊かになった気分グッドグッド

そして、前の席で観てたら、指の動きえぐい。。。できない!

のりちゃんはギターは弾くよね。あれも相当難しそう…!

バイオリンは弓を動かしてるイメージしかなかった…

ギターみたいに指をいろいろ動かすんだね!

 


終演後、指揮者の西岡茂樹先生に挨拶をさせていただいたのですが、

以前お会いしたのが5年以上前なので、一発では認識されませんでした

が、近況を伝えられてよかったです

えー!大きくなったねー!って驚かれてましたね笑

最初は小学生のボーイソプラノとして出演してたくらいだからね~

声もかなり変わったよね!

参考までに…名誉のために貼っておく(図々しい)

 

のりピーにとっては、小6、中1と

出演者として2回参加したことのあるあいさんの定演ですが…

本日、いかがでしたか?

結論から言いますと、とにかくとても楽しかったです!(文章書くの久しぶりでうまくまとめられない~~)

合唱団を卒団してから合唱に触れるのはクラス合唱くらいだったので、

久しぶりに本格的な演奏会に来て、合唱ってやっぱり良いなと思ったし

こんなに様々な団体がひとつになる特別なステージを体験できるみんなが、

羨ましい!って感じでした(大人げない)

客席が音楽に包まれて、思わず観客も歌いたくなるような演奏会でした音符

 

 


書き手えんぴつ

黒文字=のりピー (周南少年少女合唱団 31期生)

赤文字=はな (周南少年少女合唱団 29期生)

 

WARNING=comment= 合唱団へのご意見やご感想、団員への連絡などは自由に書き込んでください。 なお、不適切な内容と思われる書き込みは、管理者の判断で削除することがあります。

WARNING写真の無断転職は禁止です!

読者登録してね