前回の記事は

旅行1日目の前半をお届けしましたが、



この後どこに行ったかと言うと、



兵庫県神戸市



神戸に行きたかった理由は

久しぶりに

神戸メリケンパークの夜の景色を

見たかったと言う

ただその理由だけで行きました。


そんなある日いつも通り

Threadsを見ていたら

大阪のラジオDJの投稿で

「神戸ルミナリエ初日。‥」

と言うスレッドを発見。


https://www.threads.net/@memejunfujita/post/C2Tj93JSC2S/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ== 


うん?神戸ルミナリエって

自分が一回でも見たかった

イルミネーションのイベントか。

調べてみたら


なんと自分が旅行行く日も

開催しているだと⁉︎

これは行かなくてはと思い、



近鉄宇治山田駅→近鉄大阪難波駅に着き、

そこから阪神大阪難波駅→阪神神戸三宮駅まで

約3時間かかりましたが、

これまた久しぶりの神戸へ。



神戸ルミナリエを調べてみると、

三宮周辺と神戸メリケンパークで

イルミネーションが

やっていると見て



こんな街中で素敵なイルミネーションが

見れるのは

あんまりないんじゃないかと思います。


あと神戸ルミナリエは

無料エリアと有料エリアがあるんです。

無料エリアで本当に素敵だなぁと思った

イルミネーション。




無料でも

こんな素敵なイルミネーションがあるのと

びっくりしてしまった自分。


有料エリアは時間指定があって

この日行けるかと思いましたが

なんと当日券買える所が空いていて、

当日券をゲットし、

神戸メリケンパークでやっていた

有料エリアへ行く事に。




もうイルミネーションが

綺麗すぎて見惚れてしまいました。




神戸ルミナリエは

阪神・淡路大震災をきっかけに

神戸の街の復興・再生への夢と

希望を託す為に

このイベントを開催。

神戸ルミナリエを楽しみながら

散歩している際も

阪神・淡路大震災を感じられるモニュメントがあったりしていました。


次回開催されるか分かりませんが

こんな素敵なイベント

これからも続けて欲しいなぁと

つくづく思いました。


旅の思い出を語りたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する