西武・電車フェスタ2024in武蔵丘車両検修場 | 西武鉄道でぶら~り

西武・電車フェスタ2024in武蔵丘車両検修場

 

 
なんか居るの草
 
さて、毎度恒例の武蔵丘車両検修場公開に出向いたわけでございます。石宮です。
 
まず初めに要点を箇条でまとめますね。
 
・展示車少なめ
・ステージに現れなかったあの'黄色いヤツ'
・マニアック度合いは相変わらず
 
 
という感じで。
 
展示車はもっと分かりやすく表現すれば検査中にイベント迎えちゃったやつです。
最近まで2463F(新2000の2両のやつ。なんか最近アニメに出てくる当該編成)が検査受けてたんですが水曜だったかな?出場してきて、小田急8000も到着早々武蔵丘に行くのかと思いきや先述の通り小手指に長くおられて結果的に
 

 
40000系(40101F)の1号車と10号車と
 
 
車両部のお遊びでスカートがシャンパンゴールドにされたNRA(10110F)の7号車の展示だけになっておりました。
40000系が検査に入る頃合いなんですね~。納車2016年だからそりゃそうなるのか。
 
毎年2編成か3編成くらいで計5両程度は居たはずなので、今年はちょっとタイミング悪かったのかな~というところでしょうか。仕方ないね。
 

 
何か悪行でもしたのか宙づりにされる旧種別幕。人間だったら「た゛す゛け゛て゛~」と泣き叫びそうなパターン。
 

 
台車入れ実演としてクハ40001が使用されてました。
 

 
展示車が展示車なので観られる台車は新しいやつでした。
 

 
このチラシ海苔ときざみ昆布みたいなやつは台車の削正で出てきたクズらしい。キングオブ産廃。
 
 

 
コンプ部門は毎年KY活動表にイベント仕様の面白いものを書いてくれるんですが、今年も相変わらずでw
 
「AK-3っててっぱくにあるの?」と書いてますが無いはず・・です。展示分は武蔵丘にしかないはず。飾るだけじゃなくて稼働させてんのがもうエグいんです。
 
 
40000系持ち上げ。人間には実感できない話ですが鋼製車と比べたら相当軽いんでしょうねえ。
 
 
イベントやる度に推し車投票表があるんですが、20000系相変わらずで草。
 
これ撮ったの昼頃なんですが終盤はどうだったんでしょう?ちなみに大人も投票可(緑シール)だったのでとりあえず新2000系に入れておきました。別に1人1票制限ではないので他に入れても良かったんですが、少なくともまあ僕は20000系には入れない・・・かな。そうだね入れんね。
 
 
トラバーサーステージはスギテツさんと終末トレインどこへいく?の声優トークショーを観覧。これ無料なの凄いんだわ。
 
終末トレインの声優さん、特に安斉さん。素の声がもう千倉静留なのね。そこに静留がいる感覚でした。
 
ところで、あの人が来なかったんですよ。黄色いヤツ。そうです立川さん。
 
去年は来てましたよね・・?正直彼のパフォーマンスなしの武蔵丘公開はらしくないんですよ。あの勇ましくもあり渋い声が場内に響き渡る環境こそこのイベントだと思っていて。忙しかったんでしょうか?
 
 
3色LED。懐かしいですね。まだ社内に機械残ってるのなら2000系の撮影会で使ってほしさあるんですよ。
 
方向幕に拘らずに、昔使ってた3色LEDを再び。。ね。
 
 
 
パンタ。これは2000系のかしらね?
 
展示物はこんなもんでした。普通にマニアックよね。台車と記念撮影するスポットとかありましたから。係員にお願いして写真一緒に撮ってもらいましたww
 
物販で買ったものは後日別枠で書こうかなと、思います。ちなみに10年前の公開レポで書いた文が伏線になって、今回回収しております(アルティメット意味深)
 
鉄道部品販売ねえ、、抽選式になったもんで色々変わってまさかなコトになっちゃいました。