【ディスカス】水替え頻度の模索 | My treasure island〜ディスカス〜

My treasure island〜ディスカス〜

ディスカス/バス釣り/雑貨などの趣味ブログ

フィルターシステムを変更し、バクテリアに期待する処理能力は“合格ライン”まできたと思われます。


次のステップは「水替え頻度」


僕の場合、水替えは“PHのコントロール”が目的です。


PHのコントロールは硝酸塩の上昇によるPH降下を水替えによってフォロー。


あと、水替えするとバクテリアが消費したKHを水替えによって追加し、バクテリアの手助けにも貢献♪


この水替え頻度がフィルターシステム変更により、全く分からない状況なので自分なりにデータをとってみる事にしました。




これは僕が始めたExcelでの管理表。

基本毎日測定し、記入。水替えした日は水替え前と水替え後しばらくして測定し記入します。

基本的に水替えは1日エアレーションした水を50L(飼育水の約1/3)です。


こうやって毎日データをとりながら、最適な頻度を見つけて行こう♪という性格に合わない方法w


バクテリアの状況(スポンジの状況)にも左右されると思うので、このデータでスポンジのメンテ頻度も分析してみようと思います。


記録の為に定期的に載せていきます!


では、本日のラストはブッシー兄さんのナイスショットでお別れです。


チャオ♪





にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


↑ディスカス ブログランキング↑