【ディスカス】アパポリスについて調べてみた | My treasure island〜ディスカス〜

My treasure island〜ディスカス〜

ディスカス/バス釣り/雑貨などの趣味ブログ

お魚愛好家の皆様、こんばんわ!


このまえ導入したアパポリス産のグリーン。

勉強不足ながらこの“Apaporis river”を知らなかったので、位置関係を少し調べてみました。


Apaporis(アパポリス)はジャプラ河最上流域の北側支流でコロンビアとの国境で合流してるみたいです。

ちなみにRioJapuraはコロンビアに入るとRioCapueta(カクエタ河)と名前が変わるとのこと。

フムフム。


分かりづらいのでGoogleMAPを使って簡単にまとめでみました。




日本の真裏




アマゾン河上流域 マナウスとテフェに目印うっときました。

アパポリスが見えてきましたね~




さらにクローズアップするとこんな感じです。

この太い河が“ジャプラ”その支流として北側から合流している細いのがアパポリスです!


このどこに生息していた魚かは分かりませんが、すっごく上流!ってことはわかりましたw

逆に、それしか分からんwww

店主の情報によると、奥地で雑菌の少ない環境に生息していたので、日本に来て微弱な菌に侵され、抵抗力が増すのに時間がかかったとの事です。

フムフム。

その辺は意識しながら気をつけて飼育することにします。



以上、自己満足の極みネタでしたw


最後にアパちゃんの本日の画像をどうぞ。





おやすみなさい^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


↑ディスカス ブログランキング↑