【ディスカス】薬浴終了で真夜中の水替え。 | My treasure island〜ディスカス〜

My treasure island〜ディスカス〜

ディスカス/バス釣り/雑貨などの趣味ブログ

現在、真夜中の水替え中。。。


数日前に、新規導入したディスカスが片エラ&ヒレをたたんで変な動きをし始めたので、急きょエルバ、フラジール、プラジ(トレマゾル)の薬浴を開始!


0.1%の塩とエルバ&フラジールで開始して、完全遮光で3日間。最終日の今日に水替えを22時に設定し水換えの時間から逆算してトレマゾルを16時に投入。


↑トレマゾルの薬浴6時間。


...?


トレマゾルの推奨薬浴時間は8時間。



というわけで、水換え開始が24時となりました。泪




My treasure island



こんな時間に遮光から解放され水換えされてもディスカス達からしたらいい迷惑。笑


対象の個体はエルバ&フラジールでは改善見られませんでしたが、プラジ投与から数時間でヒレを広げ元気に泳ぐようになりました。

今回は日本に来てからは1セットのトリートメントとの事だったので、追いトリートメントも兼ねてコンビ薬浴しましたが、症状を考えるとプラジだけでよかったのかも。


とりあえず元気になったからよかった♪


水足しも完了したのでホースかたして寝ます。


おやすみ~



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ ディスカス ブログ集

にほんブログ村 釣りブログへ バス釣り ブログ集

バス釣り ブログランキングへ

blogram投票ボタン ↑ポチっとお願いします!