先週末に、WBCのドキュメンタリー映画「憧れを超えた侍たち」が地上波初放送された。

CDでも持ってるけど、録画してしまった悲しい

もう一度ちゃんと観て、あの日の感動が蘇って

涙が溢れた。

映画の感動以外の涙、寂しさの涙

あいみょんさんの主題歌で号泣アセアセ


それは、これは特別な映画だから


彼と一緒に観た、最期の映画だから



彼とは20歳の時から、多分もう200~300本の映画を、映画館で一緒に観てきた。

話題作や大作や、2人で興味をもったものなど


その最期が この映画だった。


体調もあまり良くないし、頻尿なので映画館で長時間の映画を観るのは躊躇われる、と言って渋ってた彼だったけど

「やっぱり観たいし、行くかぁ!」と、私の仕事帰りに職場まで迎えに来てくれて、そのままレイトショーを観に行った。



6月3日 

脚の浮腫が酷くて歩くのも辛いので、「オレ、ここに座ってるからチケット買ってきて」と言われて、チケット販売機に1人で行ったら【2,200円】という金額にびっくりして少し私が戸惑っていると、彼が歩きにくそうにしながら後ろから来て「どうしたの?」って怪訝そうに覗き込んできた。


でも、これも思い出

後からも彼に楽しそうに言われた

「チケット販売機の前で固まってた〇〇(私の名前)、面白かったわぁ爆笑

彼が笑ってくれたのならそれで良し



映画は単なるドキュメンタリーを超えた感動ものだった。

あの歓喜の舞台裏はこんなだったんだぁ、と

終わったあとの彼の表情が忘れられない

「下手な作られた映画より、ずっと面白かったよー!」と、とても満足気な顔。

気になっていたトイレも約2時間、我慢できた。


その時は、まさかこれが一緒に映画を観る最期になるとは思わなかった。

彼も、最期の映画館になるとは思ってなかっただろう。


8月から公開のミッションインポッシブルも行く予定だった。行けると思っていた。

ただ、このミッションインポッシブルは、来年に公開されるものとセットになって完結と聞いていたので、「来年は難しいかな」という思いはあったから、少し躊躇いもあったがショボーン


でも、8月17日に退院したら、そっから体力つけてら、ミッションインポッシブルも、彼が一番好きな映画「グリーンマイル」も9月に劇場公開されるから、行くつもりだったのだ、彼自身。 


 まさか、退院したら、そこから坂道を転がるように体調が悪くなっていくとは·····



長くなるので、また次回に続きますタラー