彼が亡くなってから

彼の一番の親友と、彼の元カノに連絡をとり、お話することができました。


前にも書きましたが、彼の一番の親友Oさんには当然亡くなった時の連絡がいっているものと思っていました。

彼も生前「誰に伝えなくてもOだけには連絡を」と言っていたので。

それが、亡くなった時の連絡がなかったばかりか、亡くなってから10日くらいたってから送られてきた、無機質な「死亡連絡&拒否拒否」メールすら、彼には送られて来てなかったのです。


私はそんなこととはつゆ知らず、

とにかく彼がどれだけOさんに会いたがっていたのか、唯一無二の親友だと思っていたのかを伝えたくて、コンタクトをとりました。

そうしたら、上記のような事が判明して、愕然としました。

私は連絡をしなかった遺族に怒りを覚えましたが、彼が「一番の親友」と言うだけの人であって、Oさんはとても穏やかな方で、連絡しなかった遺族への怒りというより、悲しみがあったようです。


関西に住んでいる方なのですが

「お葬式に行きたかった。せめて弔電だけでもだしたかった。お線香をあげに行くのすら拒否されたら、私達友人の気持ちは宙ぶらりんのままです。」と。


Oさんとはかなり深いところまで話ができて、

「アイツ、こんなにも愛してくれる人がいて幸せだったんだなぁ。あなたの深い愛は何ものにも代え難い」と言っていただきました。



元カノとは、彼が今年の5月頃から連絡をとっていたのを知っていたので、亡くなった時にすぐに連絡をしました。

彼女には絶対に亡くなった連絡がいかないと思ったからです。

彼とは9月14日のLINEが最後だったようで、とても驚いていました。

しかし「死亡連絡&拒否拒否」メールはいったようです。

遺族がメールを送った人の人選が全く分かりませんもやもや


彼女とも、かなり深い話をさせてもらいました。

そして彼女からも「生前、あなたの事(私の事)を知っていたら、Sくん(彼)に絶対言ってたよ。Sくんのこと、こんなにも深く強く愛してる人がいるって。これってすごいことだよ。幸せなことだよって」



私は

こんなにも、誰よりも彼を長く深く愛していたのに 

どこに向かって手を合わせたらいいのか分からず


私の気持ちも宙ぶらりんのまま

気持ちの整理がつきません。


毎晩、彼の夢を見ます。

昨夜の夢でも「オレ、あと3ヶ月で死ぬんだよ」って言ってて悲しかった悲しい

朝目が覚めても、真っ先に頭に浮かぶのは彼の事です。


私が彼に再会できるのは、何年後なんだろう。

早く会いたい。