昨日から入院している彼ですが、少し経緯の覚書を。


固形物だけではなく、水も飲めないくらい体調が悪くなったので、

このままでは数日で死んでしまう!と思い

水曜日に病院に電話して、主治医に連絡をつけてもらい、

「入院させて欲しい」と言ったら、

「それは無理です」と言われました。

まぁ、仕方ないですね……



翌日の木曜日はもともとの診察日だったので、病院からは「水分摂れないのなら、明日点滴をするので早めに来て下さい」といわれました。


しかし、木曜日に診察に行ったら、

息も絶え絶えになって、座っているのすらままならない、一目見ただけでもあまりに衰弱しきった彼を診て、

主治医も想定外だったようで

「明日からすぐに入院しましょう!」という話になりました。

主治医は、息も絶え絶えの彼の様子と、時々出る痰のからんだ咳に「肺炎」も疑ったようでの緊急入院でもありました。



1週間前に診察した時は、まだエンシュアを朝昼晩と飲めてた状態でしたからね。 

あまりの憔悴ぶりに驚いたと思いますショボーン


たった1週間で、水分すらとれなくなるくらい悪化するとは悲しい



ただ救いは

「どこにも痛みがない」ことです。

押せば、両足の鼠径部のリンパ節は痛みますが、なにもしなければどこも痛みはありません。




ここで一つ!

彼が大きな誤解をしていたのですがガーン

緩和医療病棟には「9/1から入院できる」ではなく、「9/1に面談ができる」だったそうですアセアセ

なので、今日面談して、入院の予約をしたそうです。

しかし待ちが多く「余命数日くらいでないと、現実入院は難しいです。また、入院は1ヶ月が最長で体調の善し悪しに関わらず退院してもらいます。体調が良くならない場合は、他の病院に転院してもらいます」とのことでした。 



今日は点滴のおかげか、昨日よりは少しだけは体調が良いようです。


そして!肺炎の疑いで昨日撮ったレントゲンの結果、肺炎ではないようです、とのことでした。


良かったニコニコ


少しづつでも良くなることを願いお願い