入院12日目(腎瘻造設12日目)



今日の彼は、朝から痛みもなく

食欲もありとても元気でしたニコニコ


病院食も朝とお昼は、ほぼ完食しました。


お昼前にシャワーも浴びられました。



そして何よりも嬉しいのが、頑固な浮腫が治ってきているのです笑い泣き

一時は体重が95kg以上あったのが、

今朝はなんと86.1kg!

10kg近くも減っています!脂肪や骨格筋が減っている分もあると思いますがタラー

しかし、明らかに浮腫が激減してきてるのですルンルン


浮腫が激減した足


これは右足。

何ヶ月もパンパンに張っていたのがしぼんだものだから、シワがたくさん寄っていますが。

足の裏までパンパンだった浮腫が、ほぼなくなりました。

もともと浮腫の酷かった左足はまだ浮腫んでいますが。




ところが、ですガーン

昨日便が出なかったので、お腹が気持ち悪いというので朝に下剤を飲んだところ

夕方から、とんでもない下痢になってしまいましたアセアセ


飲んだ下剤はスインプロイクという、オピオイド鎮痛剤(オキシコドンやオキノーム)による便秘症状を和らげるお薬です。

これが、彼には効きすぎてしまったようで⋯


下痢が止まらなくなり、晩御飯はほとんど食べられなくなってしまいました悲しい


また、晩御飯が食べられなくなったのには心的要因もあり·····


同室で、これからドセタキセルをやる予定で、看護師さん達にも盛んに話しかけとても元気だった患者さんがいました。 しかし、今日主治医が来て長い話の末「あなたの今の状態でドセタキセルをやるのはデメリットしかない。今後は緩和医療に移りましょう」と言われ、急に元気がなくなったとのこと。


彼自身の現状にとてもよく似ていて(彼もドセタキセルはできないと言われそうな状態)、その話が聞こえてきて自分自身に投影させて、心理的に食欲もなくなった様ですアセアセ



今はやっと下痢も落ち着き、晩御飯が食べられなかった分エンシュア Hを飲みましたスター



金曜日に持っていったデラウェアはとても喜ばれました照れ

来週もデラウェアやスイカを持って面会に行く予定です。

行くととても喜んでくれて、15分という決められた面会時間があっという間で、いつも「早いね?もう帰っちゃうの?」と寂しそうに言いますニコニコ



今も痛みはありません。

明日も痛みなく、調子良く過ごせますようにお願い