今日は、1月12日以来のCT検査。


1月のCTは、もともと予定になかったのを、嘔吐が酷いので、急遽見てもらったもので、

オプジーボの効果を見るために、12月にオプジーボ開始した時に設定されていたもともとのCT検査日が、今日でした。


オプジーボ8回やっての結果なのですが、今までは検査結果は翌日に出してくれてたのが、今回は、検査結果は次回のオプジーボの日、つまり2週間後に言いますとのこと。

あれぇ?あせるあせる奏功してたらそれでもいいんだけど、

毎日のようにお腹が痛み、麻薬系の鎮痛剤を1包だけじゃ足りなくなってきて、食欲もあまり進まない彼を見ていると、絶対に癌はどこかで増悪してると思うんだけど·····ショボーン


1月にCTした時も「腹膜播種による十二指腸狭窄」って診断がでてるんだから、結果は2週間後なんて悠長なこと言ってていいのだろうか?

十二指腸が再狭窄してたら、再度ステント入れ直しもあるだろうし、もしかしたらこの痛みはステントが逸脱してるのかもしれないし。

彼が言うように、膵臓に転移してるならオプジーボ効いてないんだから、他の抗がん剤に替えるべきだし。


悪いところがあったら、電話で連絡があるって事で良いのだろうか?

シスプラチン+5fuが奏功していたにも関わらず、いきなりセカンドラインでオプジーボが出てきた時も「効かなかったらすぐに他の抗がん剤に戻す」って話だったのになぁ。 


主治医は、どうせ治らないステージ4の癌患者なんだから、今はオプジーボというレールに乗せてるんだから、積極的にはなにも動くつもりはないのだろうな。


「膵臓が痛いのかも」って彼が言っても、膵臓の値を見る血液検査もしてくれないし。

ステントがどうかなってるかもしれないと言っても「内視鏡してみましょう」もないし。


と、また主治医の愚痴になってしまいましたが、それを彼に言ったら

「交通事故で腕骨折してた滝汗

だから、なんかいろいろ注文出すのかわいそう」って!怪我してるからって、そこ、遠慮することころ??