彼は今日も調子悪いです悲しい

彼曰く、日に日に悪化していってるそうです(涙)


一昨年からずっと楽しみにして、コロナ禍を経てやっと公開される映画「ナイル殺人事件」を、金曜日に一緒に観に行く予定にしてるのですが、それも行けるかどうか怪しいですショボーン


CTでは癌の増悪が見えない(見えないだけであるかも)と言われたそうですが、十二指腸の狭窄の原因となっている癌が、間違いなく、きっとすごい勢いで増悪してるのではないか?と、体調的に彼は思っているそうです。

退院後、一時的に増えてた体重も減り始め、食欲もないので体重が増える要素はありません。


オプジーボの奏効をみるCTは、3月末に予定されてるのですが、それまでもつのかなぁ、という感じさえします悲しい

あるいは、その前に、甲状腺機能低下症がチラージンを飲んでもよくならなければ、オプジーボ中止ということもありえます。


彼の体感的に「間違いなく癌が増悪している」と感じてるなら、12月からすでに5クールしてるオプジーボが効いてないのだから、すみやかに他の抗がん剤に替えてほしいのですが、食道がんに効く代替の抗がん剤の種類が少ないらしく·····

標準治療の5fu+シスプラチンは奏効はしたのですが、彼にとっては副作用がひどく、今の体力で再度できるとは思えません。

あとは、タキサン系薬剤(ドセタキセル、パクリタキセル)くらいしかないみたいで·····


あとは緩和ケアになっちゃうのかな

ステント入れた時はこんなこと言ってたのにえーん

怒涛の回復撃の予定だったのにえーん



このころは、絶食して今より体重も少なかったけど、「体は元気」って言ってた
今は「毎日不調」
体調不良を治す手立てはもうないのか
このまま衰えていく姿を見ていくだけなのか

彼は余命は聞きたくないからね
絶対に聞かないって
聞いたからってどうにもならない、
今を生きるだけって