彼氏 食道がんステージⅣ

リンパ節2箇所に転移あり



先週、CT検査で、食道の原発癌はさらに縮小、

リンパ節転移癌も縮小を維持

と書きましたが、不安なことも分かりました。


心嚢水貯留がみられるとのことでした滝汗

(しんのうすい)


これは、放射線治療による晩期副作用(数ヶ月から数年後に起こる)のひとつだそうです。

心臓の周りの心嚢腔に液体の貯留がみられるとのことですガーン


無症状であれば経過観察になりますが、息苦しさや頻脈などの症状を伴う場合は、穿刺して液体を除去する必要がるとのことガーン

彼は今、「無症状」なので経過観察ですが、心筋炎や心筋梗塞などにもなりやすいリスクが4~5倍も高いと聞き、今更ビビっておりますえーんえーん


でもね、放射線のおかげで、なんでも食べられるようになったんだから、感謝なんだけどねショボーン


今日も病院。放射線科でした。

10月4日には内視鏡検査。

内視鏡は1月の癌確定診断の時からしてないから、さてさて、彼の食道はどうなっているでしょう·····あせるあせる


彼がお世話になってるものたちです⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

黒にんにくやフコイダンのおかげで、無治療でもここまで元気でいられると思いますおねがい