ネパールからチベットへ向けて。(55日目) | そして、旅。また、いつか。

そして、旅。また、いつか。

またいつか、僕は旅するんだろうなぁ。

ネパールからチベット、中国へ。
カトマンズからチベットに行くツアーがある。
しかし多くはネパールに戻ってくるツアーだ。
僕は中国にそのまま抜けたかった、可能だろうか。


ネットでいくら検索しても可能かわからなかった。
けれど、トラベルエイジェンシーに聞けばすぐにわかる。
可能、でも中国に抜ける方法を事前に確保する必要がある。
僕はラサから青蔵鉄道で成都に行くことに決めた。

$そして、旅。僕の世界を変える旅。

チベットツアーの内容。
1日目 KATHMANDU - ZHANGMU/NAYALAM
2日目 NALAM - TINGRI/LHATSE
3日目 LHATSE - XIGATSE
4日目 XIGATSE - GYANTSE
5日目 GYANTSE - LHASA
6日目と7日目 LHASA
8日目 LHASA - KATHMANDU


飛行機で行く場合はわからない。
ただ飛行機が異常に高いから陸路を勧める。
多くのツアーは5日間かけてチベットのラサに到着する。
そして2日間の観光をするという感じだった。


チベットツアーの料金。
ツアーの料金はどこも似たような感じである。
というもおそらく全ての会社が同じ場所に電話をかけて、
値段を聞いている気がする、そしてそれをメモしている。
用はその金額にどれほど手数料を上乗せするかどうかだ。

5社のトラベルエイジェンシーで値段を聞いたので参考に。

車でラサ入り7泊8日、ガイド、ビザ、パーミッション、朝食込み。
465ドル/450ドル/600ドル(青蔵鉄道込み)/438ドル
ラサから成都までの青蔵鉄道の料金(普通寝台)
200ドル/190ドル/不明/185ドル/180ドル

$そして、旅。僕の世界を変える旅。

僕の場合。
僕は日本語の看板があるトラベルエイジェンシーでツアーを組みました。
日本人相手だからね、それなりの金額をふっかけられるんだろうと思った。
まさかの最安値を提示されてびっくりした、5社回って良かった。
どうもバックパッカーにはそれなりに安い金額を提示してくれるらしい。
日本語喋れるスタッフばかりなので、英語喋れない人はもちろん、
普通に結構安い金額でツアーを組めるのおすすめです。

次回からはチトワン国立公園について。
お楽しみに。
※写真は僕が行くローカルレストランの様子です。


多くの大学生に僕の文章を読んでもらいたい!
もしお時間がありましたらクリックをお願いします。


学生ブログランキングへ
現在は、順位変わらず38/20605位です。
※先日は1クリック頂きました、ありがとうございます!

幅広い年齢層に僕の文章を読み、旅を共有したい!
もしお時間がありましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
現在は、順位あがり80/913位です。
※先日は2クリック頂きました、ありがとうございます!


旅のコンセプトに対する協賛金を募っています。
旅のコンセプトは「休学のすすめ」と「記憶の記録の写真旅」です。
協賛金については、こちらのページをご覧下さい。「協賛金募集のお願い

3月30日に協賛者様が一人増えました!!
9人の方から合計10500円の協賛金を頂いています。
今後も引き続き、個人の方から協賛金を募集しています。
協賛者様の一覧ページはこちらです。「協賛者様一覧