64bit/32bit | NEiN 舜 オフィシャルブログ「音の凪の向こうに。」Powered by Ameba

NEiN 舜 オフィシャルブログ「音の凪の向こうに。」Powered by Ameba

NEiN 舜 オフィシャルブログ「音の凪の向こうに。」Powered by Ameba

 
すいません、またわからない話です。

昨日はようやく初音ミクさんのV3をインストール→Studio One とも連携が深いPiapro Studioでボカロエディット作業を!

と、意気込んでいたのですが…

使用しているマシンは64bit処理のWindows7。
当然、Studio Oneも64bit環境で最も力を発揮するDAWなので、64bitモードで使っていると思い込んでいたわけですよ。

ところが、インストールが終わっても使用しているStudio Oneに一向にPiapro Studioが現れない。

「なんで?」

ちゃんとミクさんも64bitでインストールしたよ?

色々試しても全く解決しないのでクリプトンさんにもメール。

考えた挙句、もっかいStudio Oneをインストール。
オフィシャルサイトから64bitの方のStudio Oneインストーラを落として、インストール作業を終えて立ち上げてみる。

あれ?

Piapro StudioがStudio Oneに表示されてる…

やったぞい!!!

ところが、

今使ってるプラグインのほとんどが認識されない笑

あれあれ?

そもそも何か間違ってたんじゃね?

考えてみたら、昔使ってたプラグインは32bitで動かしてたものだよね。

それが今まで普通に使えてたってことは、Studio Oneが32bitで動いてたの?
いつの間に?

記憶をたどると、

最初にインストールした時に今までのプラグインが使えなくて、新しいStudi Oneのバージョンないか探してインストールしたっけ。

んで、使えるようになったもんだからそのまま…

よく考えたら、そんときインストールしたのって32bit用のStudio One?


マジか…


それ以降、今まで使っていたのは32bitのStuio One…?











なんてこった!!!!



や、たしかにStudio Oneにしてから音の奥行き感もとても良くなったんだよ?

でも32bitだったなんて…

サイトで調べると割と有名な人も32bitで使ってる人いるな。

もちろん、全部のプラグインがまだ64bitに対応してないから。が、理由。


舜さん、考えました。

Piapro Studio使いたいからどうにか64bitにするか…
でも、そうしたら今までのプラグインもソフトシンセも使えない…

新しいやつ買うの?

無理無理、全部揃えたら何十万掛かるかわからない…

Piaproの32bitもあるけど、なんか悔しい。

どうしよ…


色々調べました。

藁をもつかむ思いで。


そしたら、ありました。。。

32bitプラグインを64bit環境で使えるようにするソフト!

「JBridge」

こいつのデモ版を入れて使ってみたところ、ほとんどのプラグインを認識!

早速買うのだ!

海外のプラグインなので、値段は15.00ユーロくらい?

今は2100円くらいです。

色々やって購入したらどうもメールで届く模様。






ところがいつまでたってもメール来ない。

土日だし、と思ってた…




今日になってふと思うと


今のアドレス、英語のメール弾くんだ!!

調べたら購入後1時間くらいで届いてましたw




英語翻訳しながら専用の解凍ソフトも落として無事インストール。




おかげで今は64bit環境でStudio Oneを快適に使っております。





さ、頑張って曲仕上げます!



ほんとに個人的に大変だった話、全くわからない内容ですみません笑



おかげで昨日はなんにもできませんでした。


ほんとがんばろ…