「直感」 | うつ病ほぼ治りかけ(^^)v 何事も前向きに考える宣言 !

うつ病ほぼ治りかけ(^^)v 何事も前向きに考える宣言 !

うつ病ほぼ治りかけ(^^)v 何事も前向きに考える宣言 !活を経た経験談を中心に、いろいろなことを前向きに書いていきたい・・
気持ちが萎えたときも、ブログは敢えて前向きに書くことで、自己暗示かけるブログですm(_ _)m

人間の思考プロセスは、まずインプットされた情報が、「良い」か「悪い」かを直感で判断し(脳の「尾状核」が処理)、その判断を合理化する作用を前頭葉で行う(理由を付ける)そうです。

前者は潜在意識、後者は顕在意識の作用です。

人間は、後者しか観念できないから、斯く斯く然々の理由があって好き(嫌い)だと認識します。

しかし、本当は、直感で判断するのが先なんですね

では、直感の判断は何を基準にしているのか?
それは、過去の経験則。つまり、潜在意識の中で瞬時に価値判断しているのです。

なんてね(# ̄ー ̄#)



Android携帯からの投稿