通院日 いきなり効いた!? | ~双極性障害と生きる道~ ★RUI姫CocoroのDiary★

~双極性障害と生きる道~ ★RUI姫CocoroのDiary★

双極性障害という、精神障害を抱えた私の闘病記や日々の出来事を書いてます。社会復帰に向けての努力や、もがいてる心の闇も吐き出します。
大好きな石井竜也さんのこともたまに書きます。
メンタル的な文章が多いブログです。苦手な方は御注意ください。

皆さま、こんばんはニコ

 

 

一昨日の通院日病院に先生が

「ずーっと底辺にいるよねぇ・・・どうしようかなぁ・・・」って悩まれてましてぼけー汗

 

まあ、実際底辺にいるわけですがえーん

何の興味もなく、家家から一歩も出ずに退屈にもならず、ただボーっとしているだけで周りの時時計だけが勝手に経っていくだけの生活だし、私の時間軸は全く動かないという感じ。

 

人それぞれ時間の感じ方は違うけど、止まったまんまな私。

挙句、てっぺいちゃんに逢いに行くのもつらく感じてしまうなんて、自分でももったいないと思ってる。折角大好きな人ラブラブに会えるのに何で・・・もっとテンション上がるアップアップとかないんだろうか?

 

先生に質問されるたびに、「特にないです」とだけ答えるしかない。

「例えば、美味しそうな料理をテレビテレビで見て、作ってみようかな?とか、旅行の番組できれいな景色や料理ステーキを見て行って見たいなとか、ない?」って聞かれても

「美味しそうだな。とかきれいだな。とか思うけど、それで終わりです。」

 

「感動ってする?」と聞かれて、「石井さんのライブに行った時、生の迫力や彼の声や姿、自分の目で見ること、感じるもの、歌詞なんかには感動します。ボロボロえーん泣いたり、スーッと涙が流れたり、テンションがおかしくなったり。でも、次の日にはぐったりして3日くらいは抜け殻チーンですけど。それ以外は、ほぼないです。」

「そっか・・・」

「娘に10か月ぶりに会った時は感動したけど、結局ボロボロになるだけで、心臓をつかまれているみたいに苦しくなったし・・・」

「だよね・・・」

 

「最近、死にたいなぁぼけーガーンってよく思うんです。迎えに来てくれないかなぁなんて。もう、八方塞がりで前に一歩も進めないから。ただ、生かされてるだけならもう、この辺でそろそろ・・・人に拒絶されて、仕事も失って、夢も持てなくて、忙しすぎるわけじゃないのに日々の幸せも感じられないし、ねぇ?先生?」

 

元気だった頃は、どんなに忙しくても、子育てしながらも、映画を観に行ったり、ショッピングモールに行ったり、車で車旅行に行って、8人くらい乗ってるのに、新潟から長野、福島、日光、群馬、埼玉でも一人で運転したり(呑兵衛生ビールばっかりだったから)とにかくパワフルだった。職場まで冬の通勤時間は圧雪された渋滞の道を車で2時間往復4時間それでもへこたれなかった。初めて4年も務めた。好きな仕事だったのにこの病気になった。終わった。

 

結婚して、16年で全てが終わった。離婚した。自分で敷いてきたはずのレールが突然なくなった。レールが後ろにしかない。親の敷いたレールじゃないから、自分で先に伸ばすしかないのに、先に伸ばす事が出来なくてずっと止まっては振り向いてそれの繰り返し。もう、いいじゃん!終わりで。そんなことばかり頭に浮かぶ。

 

わっすんごい長文!!続きます。