通院日・・・ | ~双極性障害と生きる道~ ★RUI姫CocoroのDiary★

~双極性障害と生きる道~ ★RUI姫CocoroのDiary★

双極性障害という、精神障害を抱えた私の闘病記や日々の出来事を書いてます。社会復帰に向けての努力や、もがいてる心の闇も吐き出します。
大好きな石井竜也さんのこともたまに書きます。
メンタル的な文章が多いブログです。苦手な方は御注意ください。

皆さまこんばんは。

今日は何故か、すごく眠くてぼけーずーっとこたつでうたた寝してたRUI姫です。

通院日は21日でした。

その前の日、また、母とけんかあんぐりうさぎカナヘイびっくり



私の部屋って、テレビがないのですよ、パソコンはありますが。

前にも書きましたが押し入れやお仏壇も私の部屋にあって、居間が母の部屋。居住スペースが狭い上に、パーソナルスペースはほぼなしショボーンダウンダウン

テレビは居間にあり、私と母の生活サイクルが合わないしで、なんだか、こそこそ、こそこそしてて、せっかく、朝早く起きても、テレビも見られないし、なんなら、朝御飯も母の起きる時間まで我慢大泣きうさぎ

結構、母は、宵っ張りなので起きるの遅いこともあって、向こうは自由にできるんですけどね。

私がテレビはあるので、アンテナを隣の部屋から引っ張りたいと言ったら、それがけんかの原因。

やれ、「部屋にこもるから」とか、「会話がなくなる」とか「今のままでいい」とか。

私が良くないんだがねぇチーンあせる


昼夜逆転すれば、夜こそこそ。普通に生活出来れば、朝早くこそこそ。テレビがあるからって、中高生じゃないんだし、部屋にこもるとかありえへん。

居間に人が寝てるのに、テレビつけて飯は無理でしょ。とにかく、狭いわけで。

結局、あなたはどうしたいの?着地点は?って思わず聞いてしまった。

会話がなくなるとか、趣味や遊びでほぼ家におらん人に言われたないわ!


「自分の思い通りにならないと気がすまないんでしょ?わかったわかった、年開けたらね」とか言われて・・・

居候だから、まあ、酷い扱いやんなムカムカ

それを、メンタルの先生に言ったら、「以外と理由なんて後付けかもよ」って、「テレビがなくたって具合が悪ければこもるしね」って笑ってはったカナヘイびっくり

「ただ、お母さんは、もう変わらないからね、年取ったらもう、変われないから、嫌味も言うし、思ったこともポンポン言うし、相手が病気なのもわすれちゃったりね」

って先生笑ってはった。ショックなうさぎ

私にとっては、死活問題なんやけど。えームカムカ


先生は、「テレビテレビが年明けに付けてもらえるならそれで良しとしてさ!」なんて言ってた。

後は、「もし、働くとしたら、普通のアルバイトと、障害者雇用のどちらがいいと思います?」って聞いたら

「RUI姫さんは、普通にアルバイトの方がいいんじゃないかな?でも、まだやめといたほうがいいと思うよ。」って、

ドクターストップやんっびっくりハッ

これから、調子が良いときはジムに通うという、お約束をして、帰ってきました。

うーむ・・・頑張ろ。
ではでは、おやすみなさいzzz